大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

粉ブーム到来!白玉粉から作る“みたらし団子”

大地の学校ロータス施設長の今井です。 前回のタピオカ作りに続き、今回は“みたらし団子作り”ロータスでは空前の粉ブームです。笑 白玉粉を水でひたすらネリネリ 前回のタピオカ作りの経験も活かし、慣れた手つきでひたすら小さな団子にしていきます。 女子…

粉から作る!!タピオカミルクティー♪

大地の学校ロータス施設長の今井です。 スタッフのれいちゃん(柏木)が突然持ってきたタピオカ粉。急遽子ども達とイチからタピオカミルクティーを作ることに! まずはお水を入れ、捏ねて捏ねて棒状に伸ばしていきます。 僕もやっていたのですが、女の子に 「…

裏の倉庫をリフォーム中!

大地の学校ロータス施設長の今井です。 大地の学校ロータスは築100年の古民家を活動拠点としております。みんなが炊事やおやつ作りをする台所があるんですが、その裏に実はまだ何も使ってない倉庫が眠っています。 カビ&雨漏りでなんだか薄暗いため今まで放…

☆無料体験キャンペーンのお知らせ☆

大地の学校ロータス施設長の今井です。 夏休みも明けて、色々疲れが出てくる時期だと思います。暑さだけでなくコロナウイルスの影響もあり「ロータスねぇ、気になってはいたんだけど…」と一歩踏み切れなかった方に朗報です。 ロータス初の無料体験キャンペー…

みんなでハフハフ「タコ焼パーティー」

大地の学校ロータス施設長の今井です。 先日の夏祭りで残った材料で、タコ焼パーティーをしました。 自分達で材料を混ぜて、タコ焼き器に流していきます。 「なかなか固まらないね」 「あ、揚げ玉いっぱい入れると固まるよ!」 「私もやってみたい!」 女の…

一夏の想い出「ロータス夏祭り」

大地の学校ロータス施設長の今井です。 「今年岡崎の花火大会中止だってね…」 ある女の子の一言がきっかけで、「だったらロータスでやっちゃおう!」と子ども達だけで夏祭りをやることに でもどうやって? お客さん呼ぶの? 何やろー? 一つ一つ子ども達で話…

初めての海釣りでまさかの爆釣!!

大地の学校ロータス施設長の今井です。 夏真っ盛りで自分達で予定を入れまくり、ハードスケジュールになっております(笑) そんなロータス一同で念願の海釣りに出かけました! 子ども達のほとんどが初心者で、ゴカイ(ミミズみたいな餌)すら触れません。 「1…

夏、満喫中!!

大地の学校ロータス施設長の今井です。 今年の夏は暑いですね こんな時は川遊び!という事で1日中川に浸かって遊びまくりました(*´ー`*) ほどよく深いところもあり、浅瀬にお魚も沢山いるため何時間いても飽きることがありません。 「ドジョウがいたよ!!…

スタッフの立ち位置って?

大地の学校ロータス施設長の今井です。 「大地の学校」という名前ですが、一般的な先生がいて、生徒がいて授業があるところではありません。カリキュラムや1日の過ごし方は子ども達が決めます。 じゃあスタッフは何をやってるのか? 今日はそこをご紹介しま…

ロータスに張り紙がない理由

大地の学校ロータス施設長の今井です。 よく児童向けの施設で「◯◯禁止!」とか「◯◯しないで!」みたいな張り紙を見かけます。初めて来る子ども達にも施設のルールや規則を知ってもらうために張ってあるものだと思いますが、ロータスでは敢えて一枚も張ってい…

自分達でイチから作った“絶品枝豆ご飯”

大地の学校ロータス施設長の今井です。 以前「出来たらいいよね!」くらいの軽~いノリで植えた枝豆が、ななななんとも立派に育ちました!! 「凄いよ!!めっちゃ一杯出来てる✨」 「前はあんなにピョコって小さかったのに」 ※6/17時点 ↓ まぁこんなに!! …

激ムズ早口言葉に挑戦!れいちゃんの紙芝居絵本『外郎売』

daichi-no-gakkou.com 保育士&造形講師としてスタッフを務める柏木礼奈(通称:れいちゃん)が激ムズ絵本『外郎売り』に挑戦しました! youtu.be あなたは噛まずに最後まで読めるかな? 是非挑戦してみてください(^^)/ 大地の学校ロータス岡崎市竜泉寺町百々…

暑くなってきたけど、元気に畑作業!(^-^)/

大地の学校ロータス施設長の今井です。 ロータスから徒歩1分で農園があります。 長年使われておらず、雑草ボーボーの畑をイチから開拓しております。もちろんプロの人はいないので、お母さん達と一緒に学びながら試し試しでやっております。 前にみんなで植…

【8月22日入学説明会のご案内】

【日時】8月22日(土)13:30~14:30 ※zoom でのオンライン相談もお受け致します。 【場所】大地の学校ロータス 〒444-3524 岡崎市竜泉寺町百々13 【定員】先着5家族 【お申し込み方法】 お電話またはホームページのお問い合わせフォームから 大地の学校ロータス…

来なくなった女の子に宛てた手紙

大地の学校ロータス施設長の今井です。 以前、遊びの最中に本当に些細なことからパタリと来なくなってしまった女の子がいました。いや“些細なこと”と思っていたのは周りだけで、本人にとっては「もうロータスには絶対に行きたくない!」と思えるほど、嫌な出…

未来地図に掲載されました!

大地の学校ロータス施設長の今井です。 不登校の道案内サイト「未来地図」にロータスが掲載されました! 大地の学校ロータス|愛知県のフリースクール情報 このサイト、全国のフリースクール情報はもちろん、先輩ママ達の体験談が満載で非常に見易いんです。…

大人も子どももハマる!「大人のぬり絵」

大地の学校ロータス施設長の今井です。 最近ロータスでブームになっている「大人のぬり絵」 子ども用のぬり絵とは一味違ってかなり細かい! デザインも沢山あり、自分の好きな柄を選びます。 「うわ~細かっ!」 「さっきピンク使ったから次は水色かな」 「…

じーんとするお話

大地の学校ロータス施設長の今井です。 ここ最近、連日の大雨でロータスの子ども達もずっと室内で過ごしています。外で元気よく遊ぶのも良いですが、カードゲームやお絵かきなんかをしながら胸の内を話し合ったりするときがあり、そんな時にはなんだか特別な…

【7月18日入学説明会のご案内】

【日時】7月18日(土)13:30~14:30 ※zoom でのオンライン相談もお受け致します。 【場所】大地の学校ロータス 〒444-3524 岡崎市竜泉寺町百々13 【定員】先着5家族 【お申し込み方法】 お電話またはホームページのお問い合わせフォームから 大地の学校ロータス…

まるで宝石✨水まんじゅう作り♪

大地の学校ロータス施設長の今井です。 ロータスは地元ボランティアの方々にもご協力頂き、色んな活動をしています。 今回はお料理教室で「水まんじゅう作り」をしました! 材料は ①水 ②ゼラチン 以上!!笑 混ぜて冷蔵庫で冷やすだけのめちゃくちゃ簡単レシ…

「ピヨピヨいってるよ!ミミズ取ってきて!」【大地の学校ロータス】

大地の学校ロータス施設長の今井です。 ある日のこと、小1の女の子が保冷バックを持ってきました。暑くなってきたし、お弁当かな?っと思っていたら… 「ピヨピヨピーピー!」 なんと、ツバメの雛でした どうやら巣から落ちてしまった様子。お母さんから離れ…

暑さに負けず!?畑仕事やってます(^-^)/

大地の学校ロータス施設長の今井です。 梅雨入りしたもののまだまだ暑さが厳しい今日この頃… 大地の学校ロータスでは保護者の方と一緒に畑仕事をしています(^-^)/ 現在さつまいもと枝豆、大豆を植えています。 「藍染めもしてみたいよね♪」 というお声もあり…

「作ったやつをメルカリで売るんだ!」

施設長の今井です。 現在、ロータスの子ども達の間で木工がブームになっています。 きっかけは鉛筆削りでした。 「ねぇここって鉛筆削りあるー?」 と聞かれ、無いことが判明(笑) 「カッタ ーでも削れるよ」と教えると、皆無言でガリガリ削りはじめました。 …

「離れてわかったよ、家族って大事だなぁって」

大地の学校ロータス施設長の今井です。 今回はロータスに通う、ある女の子のお話。 卓球をしながらも、なんだかいつもと違う様子。どうしたの?と聞くと 「あのさ、学校行ってた時はね…」 と胸の内を話してくれました。 授業にもついていけず、先生の言って…

毎週水曜日「お気持ち学習支援塾」やってます♪

大地の学校ロータス施設長の今井です。 大地の学校ロータスでは毎週水曜日19:00~21:00「お気持ち学習支援塾」をやっています。 今日も小学生~中学生6人くらいが一生懸命勉強していました(^_^) 宿題を持ち込んでもいいし、苦手科目を集中してやるも良し。1…

「頭のモヤモヤがスッキリした!」【仲川先生のプチ講座】

大地の学校ロータス施設長の今井です。 現在大地の学校ロータスでは仲川学院 仲川先生を講師に招き、TSS (総合学習サポート)を行っています。 もちろん強制や、無理な勧誘は一切しません。子ども達が「やってみようかな」と思った時に、わからなかったところ…

スタッフ紹介動画(柏木礼奈)

定期的にyou tube で紹介動画を更新しています。今回は元造形教室講師&保育士として子ども達に美術や造形の楽しさを教えてくれる柏木礼奈、通称れいちゃんにインタビューしてみした。 ド天然キャラです笑 是非お楽しみ下さい(^-^)/ www.youtube.com 大地の学…

ロータス畑でさつまいもの苗を植えました♪

大地の学校ロータス施設長の今井です。 ロータスの近くには畑があります。 しかし、コロナで休校していた間ボーボーに伸びてしまった雑草たち… 以前子ども達と汗水垂らして作りあげた畝間が全く見えないくらいジャングル状態に(-_-;) 見かねた親御さん達から…

小6の女の子が考えたオリジナルデザインTシャツが完成!

大地の学校ロータス施設長の今井です。 ロータスに通う小6の女の子がある日 「自分のデザインしたTシャツを売ってお小遣いをゲットしたい!」 と言い出し、おもむろにそのデザインを紙に書き出しました。 それから部屋に籠り、元造形教室で働いていた美術ス…

地元の方からピアノを頂きました!

大地の学校ロータス施設長の今井です。 いつもお世話になっている地元の方からピアノを頂きました! なななんと!わざわざクレーン車でロータスまで届けて下さいました✨ 早速女の子達はピアノ三昧♪ 音楽好きな子はこれまた頂きモノの楽譜を見ながら終日練習…