大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

子ども達の成長が止まらない!!

大地の学校ロータス施設長の今井です。 2019年に始めた「セカンドスクール」そして2020年に開校した「大地の学校ロータス」 最初は1~2人だった生徒も気付けば14人に増え、有難いことに毎日元気に子ども達が通ってくれています。 人数が少ないときには見えな…

子ども達とピザ釜を作ってみました!✨

大地の学校ロータス施設長の今井です。 今回は子ども達とピザ釜を作ってみました! 土台からみんなであーでもないこーでもない言いながら組んでいきます。設計図通りにはなかなか上手くいかず、オリジナルの組み方でやってみました。 ↑当初の大きさだと難し…

3月活動報告~子どもの声に耳を傾けること~

大地の学校ロータス施設長の今井です。 とても暖かくなってきた3月。外遊びが中心となり、室内にいる時間はお昼ごはんくらい(^o^;)そんなロータスの1ヶ月の活動を振り返ってみました。 日常の様子はInstagramでも更新しています。 https://www.instagram.co…

深い…深すぎる!「プラモ作ろーぜ会」大盛況でした✨

大地の学校ロータス施設長の今井です。 今回プロモデラー山田良太と共同企画した「プラモ作ろーぜ会」を開催致しました! 当初1月に予定しておりましたが、緊急事態宣言ということもあり、延期となりましたがようやく開催することが出来ました。 常連さんか…

☆春の無料体験キャンペーンのお知らせ☆

さて、春といえば入学&進級の季節ですね。 ロータスでも新しいメンバーが増える出逢いの時期がやってきました! そこで! 去年大好評頂いた 無料体験キャンペーンを実施します!! ★3月1日(月)~4月30日(金)の2か月間限定のキャンペーン①2回まで無料で体…

【3月20日】入学説明会&プラモ作ろうぜ会のご案内

大地の学校ロータス施設長の今井です。 2021年3月20日(土)に入学説明会&プラモ作ろうぜ会を開催致します。 入学説明会については下記案内をご確認下さい。↓ なお、zoom でのご参加も可能ですので是非ご参加下さい! ~プラモ作ろうぜ会について~ =====…

2月活動報告~私達このままでいいのかな?~

大地の学校ロータス施設長の今井です。 緊急事態宣言で外出が制限され、去年実施した社会見学や遠出がなかなか出来ない1ヶ月でした。しかし相も変わらず子ども達は毎日元気にロータスに通っています。 2月は季節イベントとして節分をしたり、じゃがいもの植…

「勉強したい!」と言い出す子ども達

大地の学校ロータス施設長の今井です。 ロータスでは午前中「学習タイム」を設けています。学年に関係なく、出来ないところやわからないところから各自のペースで学習します。 もちろん強制ではないので、やるかやらないかも本人次第です。始めたばかりの頃…

“挨拶”について皆で考えてみる

大地の学校ロータス施設長の今井です。 今日は朝からみんなでお話タイム。 話題は“挨拶”について、 「今日さ、散歩中のおばちゃんにおはようございます!って言ったら無視されたんだよね(ーー;」 「えー嫌だね、挨拶して無視されたらめっちゃ恥ずかしいよね…

「トモダチってなに?」

大地の学校ロータス施設長の今井です。 先日、近所の子ども達も交えて遊んでいた時のこと。ロータスメンバーだけでいたい「一緒に遊びたくねぇよな」派と、「みんなで仲良く遊べばいいんじゃね」派がいました。 そんなメンバーの気持ちもお構い無しにガンガ…

本場常滑から講師をお呼びし、「陶芸教室」やってみました!

大地の学校ロータス施設長の今井です。 今回は本場常滑から講師をお招きし、「陶芸教室」を開催致しました! 陶芸教室の講師は常滑を始め、愛知県全域で幅広くご活躍されている藤本径也さん。 詳しくはこちら↓ ラクガキ教室BANKSY 初めて陶芸をやる子にも分…

関わってみたら面白い!~上級生の気付き~

大地の学校ロータス施設長の今井です。 今現在ロータスには小学校1年~中学2年生までが通っています。公立学校とは違い、学年が違う子とも毎日顔を合わせ一緒に過ごさなければいけません。中には「今まで下級生と関わったことなかった」と言う子もいます。 …

自宅に居ながらオンライン学習「FES プロジェクト」連携スタート!                                                                                                                             」

大地の学校ロータス施設長の今井です。 2021年始まって早々に緊急事態宣言が発令され、より一層外出制限が厳しくなってきました。ロータスは毎週水曜夜に「お気持ち学習塾サテライト」を開催しております。サテライトは大学生ボランティアと共にやっており、…

【2020年振り返り】大地の学校の“リアル”を教えます

大地の学校ロータス施設長の今井です。2020年も無事終わることができました。新型コロナウイルスで開校が2か月遅れ、6月にオープンした大地の学校ロータスですが、有難いことに現在13人の生徒達が通ってくれています。 そんなロータスも当初は4人でした。 そ…

子どもの話をしない!?ロータス式個別懇談

大地の学校ロータス施設長の今井です。 ロータスでは年末に個別懇談会を実施しています。毎月スタッフミーティングで子ども達の成長を記録している「支援計画書」+子ども達1人1人に記入してもらう「自己評価シート」を基に親御さんとマンツーマンで1時間…

親子ワークショップ久しぶりに開催しました!

大地の学校ロータス施設長の今井です。 新型コロナウイルスの影響で長らくお休みしていた親子ワークショップですが、久しぶりに再開しました! 今回も親子揃ってローズウインドウやシャインカービングを楽しみました✨ 今回はクリスマス仕様の新しいデザイン…

焼き芋パーティーやりました♪

大地の学校ロータス施設長の今井です。 先日ロータス畑で取れた巨大さつまいも達で、今回焼き芋パーティー(通称イモパ)を執り行いました。 ちなみにロータス畑で取れた芋はこちら↓ 「爆弾じゃん!!」 と初めて見る巨大サイズに驚く子ども達✨このサイズの芋…

「自分のことは自分でやる!」~上級生のお叱り編~

大地の学校ロータス施設長の今井です。 ロータスでは最近めっきり餃子ブームです。 今回も「餃子パーティーしよー!」となり、買い出しに行くことに。 新しく入った小学1年生の子達が「餃子って何入れればいいのかなぁ?」とスーパーの中を探し回ります。「…

「プラモつくろーぜ会」のご案内

※男子必見!! ~プラモデル作りに“プロ”がいるのをご存知ですか?~ 今回はプラモデル製作の“プロ”である 山田 良太 (Ryota Yamada)さんが各地で実施している 「プラモつくろーぜ会」を大地の学校ロータスで開催します! 日本男子たるもの、一度は手にした…

大人気!餃子パーティー♪

大地の学校ロータス施設長の今井です。 最近ロータスで一大ブームを巻き起こしているのが何を隠そう「餃子」です。 毎度のことですが、子供たちが買い出しから準備、片付けまで全てやります。 もちろん低学年の子や、調理の方法がわからない場合はスタッフが…

粉ブーム到来!白玉粉から作る“みたらし団子”

大地の学校ロータス施設長の今井です。 前回のタピオカ作りに続き、今回は“みたらし団子作り”ロータスでは空前の粉ブームです。笑 白玉粉を水でひたすらネリネリ 前回のタピオカ作りの経験も活かし、慣れた手つきでひたすら小さな団子にしていきます。 女子…

粉から作る!!タピオカミルクティー♪

大地の学校ロータス施設長の今井です。 スタッフのれいちゃん(柏木)が突然持ってきたタピオカ粉。急遽子ども達とイチからタピオカミルクティーを作ることに! まずはお水を入れ、捏ねて捏ねて棒状に伸ばしていきます。 僕もやっていたのですが、女の子に 「…

裏の倉庫をリフォーム中!

大地の学校ロータス施設長の今井です。 大地の学校ロータスは築100年の古民家を活動拠点としております。みんなが炊事やおやつ作りをする台所があるんですが、その裏に実はまだ何も使ってない倉庫が眠っています。 カビ&雨漏りでなんだか薄暗いため今まで放…

☆無料体験キャンペーンのお知らせ☆

大地の学校ロータス施設長の今井です。 夏休みも明けて、色々疲れが出てくる時期だと思います。暑さだけでなくコロナウイルスの影響もあり「ロータスねぇ、気になってはいたんだけど…」と一歩踏み切れなかった方に朗報です。 ロータス初の無料体験キャンペー…

みんなでハフハフ「タコ焼パーティー」

大地の学校ロータス施設長の今井です。 先日の夏祭りで残った材料で、タコ焼パーティーをしました。 自分達で材料を混ぜて、タコ焼き器に流していきます。 「なかなか固まらないね」 「あ、揚げ玉いっぱい入れると固まるよ!」 「私もやってみたい!」 女の…

一夏の想い出「ロータス夏祭り」

大地の学校ロータス施設長の今井です。 「今年岡崎の花火大会中止だってね…」 ある女の子の一言がきっかけで、「だったらロータスでやっちゃおう!」と子ども達だけで夏祭りをやることに でもどうやって? お客さん呼ぶの? 何やろー? 一つ一つ子ども達で話…

初めての海釣りでまさかの爆釣!!

大地の学校ロータス施設長の今井です。 夏真っ盛りで自分達で予定を入れまくり、ハードスケジュールになっております(笑) そんなロータス一同で念願の海釣りに出かけました! 子ども達のほとんどが初心者で、ゴカイ(ミミズみたいな餌)すら触れません。 「1…

夏、満喫中!!

大地の学校ロータス施設長の今井です。 今年の夏は暑いですね こんな時は川遊び!という事で1日中川に浸かって遊びまくりました(*´ー`*) ほどよく深いところもあり、浅瀬にお魚も沢山いるため何時間いても飽きることがありません。 「ドジョウがいたよ!!…

スタッフの立ち位置って?

大地の学校ロータス施設長の今井です。 「大地の学校」という名前ですが、一般的な先生がいて、生徒がいて授業があるところではありません。カリキュラムや1日の過ごし方は子ども達が決めます。 じゃあスタッフは何をやってるのか? 今日はそこをご紹介しま…

ロータスに張り紙がない理由

大地の学校ロータス施設長の今井です。 よく児童向けの施設で「◯◯禁止!」とか「◯◯しないで!」みたいな張り紙を見かけます。初めて来る子ども達にも施設のルールや規則を知ってもらうために張ってあるものだと思いますが、ロータスでは敢えて一枚も張ってい…