大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

続々配信!youtube動画「魂の授業」

大地の学校ロータス施設長の今井です。 「最近うちの子youtubeばかりで‥」というご相談をよく頂きます。 “そんなにyoutube好きなら大切なことを全部youtubeで発信すればいいじゃん!”と思い立ち、大地の学校ロータスでは11月からyoutube動画「魂の授業」をス…

10月活動報告〜変わり続ける学校〜

大地の学校ロータス施設長の今井です。 今月は7人入学者がいたのでいよいよロータスも総勢38名になりました。毎日通う子は16人ほど、以前より更に賑わいを見せています。 今年で2年目になりますが、まだまだやりたい企画は沢山ありますし「去年と一緒」は有…

11/12(土)【こばやんお話会のお知らせ】

大地の学校ロータス施設長の今井です。 【こばやんお話会のお知らせ】日時:11/12(土)10:00〜12:00 場所:大地の学校ロータス 大地の学校ロータスにて小早川智先生(通称こばやん)の食と免疫についてお話会を行います。子ども達の育ちにとって非常に大切な…

新企画「大地の恵み食堂」スタート!

大地の学校ロータス施設長の今井です。 10月から新しい取り組みとして「大地の恵み食堂」がオープンしました! イメージとしては鉄腕DASHの「0円食堂」です。 近隣農家さんから要らなくなったお野菜を頂き、子ども達と調理します。 「これ全部くれたのー!…

“偏り過ぎない”大切さ

大地の学校ロータス施設長の今井です。 ロータスにはいわゆる自然派ママ(人工的なものを極力避ける親)さん達が沢山いらっしゃいます。 もちろん僕自身も同じ親の立場として極力化学製品に頼らない子育てを実践し、他の親御さん達にもその素晴らしさをお伝…

10月よりスタート「指導者研修会」のご案内

大地の学校ロータス施設長の今井です。 現在、公立小学校の先生や保育園の先生方から「ロータスの現場を見せて欲しい」と沢山お問い合わせを頂いております。 そこで10月から新たに「指導者研修会」を開催致します!! 研修日程:3日間(平日10:00~14:00) ※…

9月活動報告〜子どもはみんな“預かりもの”〜

大地の学校ロータス施設長の今井です。 夏休みが明け、想像以上のお問い合わせと、過去最多の体験の方がお越しくださいました。 毎日電話鳴りっぱなしで、皆さんがどれだけひっ迫した様子かが伝わってきます。 今回ご縁があった方も、無かった方も ロータス…

子ども達に伝えたい、たった一つのこと。

大地の学校ロータス施設長の今井です。 ロータスを始めてからずっと思っていることがあります。 自分がロータスを通じて、子ども達に一番伝えたいことは何だろう?と モットーは 「自分で考え、自分で行動すること」です。 これは全ての活動の指針であり、原…

仕事の価値〜卒業したらどうする?〜

大地の学校ロータス施設長の今井です。 先日岡崎市の民生委員の方々がロータスにお越しくださいました。初めてフリースクールを見た、という方がほとんどで既存の学校との違いをご説明させて頂きました。 色んなご質問を頂きましたが、その中でも特に皆さん…

8月活動報告〜夏、真っ盛り〜

大地の学校ロータス施設長の今井です。 ロータスが1年の中で最も楽しく、スタッフの中では最も過酷な1ヶ月… それが8月です。 川遊びは定番中の定番です。 10時に出発して、14時過ぎまで ぶっ通しでずーっと 川へダイブしたり 魚を釣ったり 蟹を食べたり…

教えて!“ホメオパシー療法”って何??

大地の学校ロータス施設長の今井です。 今回は外部から講師をお招きし、ロータスの親御さん達とホメオパシー療法について講座を受けました。 僕は7年間大手製薬会社の営業マンとして、現代医学の裏側を嫌というほど見てきました。バリバリで働いていた当時…

7月活動報告〜高校生から見たロータスとは?〜

大地の学校ロータス施設長の今井です。 7月といえば世間は夏休み! でもロータスには長期休みという概念がありません。以前はあったのですが、子ども達から「夏休みも開けて欲しい!」と言われ無くしました そんな夏休み期間に、高校生達のインターンシップ…

「わたしの人生だから!」

大地の学校ロータス施設長の今井です。 有り難いことに体験や見学のお申し込みを日々頂いております。 先日中学生の女の子が見学にお越し下さいました。 お母さんが学校であったことや、今の現状をお話しようとしたら 「勝手にどんどん話さないで!私からち…

6月活動報告〜未体験への挑戦〜

大地の学校ロータス施設長の今井です。 今回で3回目になるダイビング体験。 三重県でスキューバ ダイビングするならスクール・サンマーレさんの全面ご協力のもと、低学年はシュノーケル、高学年の子はスキューバダイビングを体験させて頂きました! ベテラン…

正直報告〜子ども学習塾のその後〜

大地の学校ロータス施設長の今井です。 前回、子ども達が自主的に勉強する気になり学習塾を始めたというお話をしました。 子ども達だけの学習塾!? - 大地の学校ロータスの日記 皆さんからも多くの反響があり、気になるところだと思いますのでその後の子ど…

子ども達だけの学習塾!?

大地の学校ロータス施設長の今井です。 ロータスでは8:30〜10:00までは学習タイムとしています。この時間はyoutubeとかゲームとかなしで、本読んだりドリルやったり自習にしています。 よく「勉強は見てくれるんですか?」とご質問がありますが、「本人のや…

初企画!お泊り会をやってみた

大地の学校ロータス施設長の今井です。 子ども達からのアイデアは全部「やるベース」で考えるのがロータスです。「どうせ無理」なんて一つもありません、「どうしたらできるか?」を皆で模索します。 今回は「お泊り会」 基本的に宿泊施設ではないロータスは…

5月活動報告~話し合って決める~

大地の学校ロータス施設長の今井です。 小1~高校1年生まで通うロータスでは、まさしく多様性のオンパレードです。 小6の男の子が 「お泊まり会したい!」 と言って緊急ミーティングを開きました。 発案者「まずは夕飯を決めます!!みんな何が食べたい??…

小2が中2を待ってあげる優しい世界

大地の学校ロータス施設長の今井です。 先日ロータスのみんなで村積山に登ってきました。いつもはインドアで過ごすことの多い小2の子が「行きたい!」と提案してくれたんです。なんとしても行きたい、でも雨続きでなかなか行けない… で、ようやく行けた山登…

ミクロの世界

大地の学校ロータス施設長の今井です。 ロータスではよほどの悪天候でない限り、ほぼ毎日お散歩に出かけます。 ロータスから少し歩いたところで子ども達が 「あ、なんか可愛い苔がある!」 と小さな発見をします。 ハッキリ言って僕ら大人達は誰も気付いてま…

ビニールプールで米作り!?

大地の学校ロータス施設長の今井です。 最近ロータスでは“自給自足”がキーワードになってます。 魚を釣り、野菜を育て、虫も食べる!?たくましいロータスの子ども達にとって、次なるテーマは“米作り” なんと農家さん全面協力のもと、ビニールプールを田んぼ…

4月活動報告~これからは自給自足!?~

大地の学校ロータス施設長の今井です。 いよいよロータスも新学期! といっても何も特に変わらない平和な日々を送っています。1人新一年生が加わり総勢27名、元気過ぎる子ども達と毎日楽しんでおります。 ロータスでは今“自給自足”が一番ホットな話題です。…

子ども達に聞いてみた!「ロータスってどんなところ?」

大地の学校ロータス施設長の今井です。 最近ひっきり無しに見学や体験の方がお越し下さいます。少しでも選択肢を探している方々のお役に立てたら嬉しいです!いつでもご連絡ください\(^^)/ もちろん来て頂いた方のお話を聞くのがメインですが、最近子ども…

「あんたら勉強しなさいよ!」

大地の学校ロータス施設長の今井です。 先日手作りモルック(フィンランドのボーリングみたいな競技)で遊んでいると近所のおばちゃんから 「あんたら遊んでばかりいないで勉強しなさいよ!」 と有難い忠告を頂きました。 「はーい」 と返事をしたきり、子ども…

提案「もうゲーム1時間までにしない?」

大地の学校ロータス施設長の今井です。 ブログではあまり触れていませんでしたが、ロータスは基本的に持ち物は何持ってきてもOKです。 タブレットやゲーム等ももちろんOKですが、「壊されても壊しても恨みっこなしね」というルールでやってます。 ご家庭によ…

3月活動報告~親も学べる学校~

大地の学校ロータス施設長の今井です。 今月は新たに3人のメンバーが加わり、合計26名の生徒達がロータスファミリーの一員になりました。まだ若干名余裕がありますので、気になった方は早めにご連絡ください。(人数に余裕がなくなったら残念ながらお断りする…

ロータスに来て良かったことは?【動画掲載】

大地の学校ロータス施設長の今井です。 今回はロータスに通ってる生徒の親御さんに、インタビューをしてみました! テーマは「ロータスに来て良かったことは?」です。 youtu.be まだロータスに来たことない方や これから通うか悩んでいる方、是非ご参考にし…

自然と共に、“心”で生きる

大地の学校ロータス施設長の今井です。 先日とある森に入り、子ども達とデイキャンプをしてきました。 自分達で持ってきた米を炊いて 野菜を切って味噌汁作って食べる ただそれだけ 僕はただウクレレ弾いてる賑やかし担当 テキパキ働き、あっという間に完璧…

「なんで戦争ってなくならないの?」

大地の学校ロータス施設長の今井です。 ひっきりなしにやっているロシアの戦争ニュース。子ども達から 「なんで戦争すんの?」 「戦争以外でどうにかなんないの?」 そんな素朴な疑問が出てきます。 低学年の子にNATOとの関係や複雑な軍事作戦の話をしたとこ…

★2022年新規入学キャンペーンのお知らせ★

大地の学校ロータス施設長の今井です。 ロータスではに毎年春になると沢山の方からお問い合わせを頂きます。少しでも多くの方に「学校は選べる」ということを知って頂きたく… 2022年3月~4月までの2ヶ月間新規入学キャンペーンを実施することにしました!…