大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

「プロジェクトカード」を導入しました!

大地の学校ロータス施設長の今井です。

ロータスでは子ども達が毎月色んなイベントを企画します。

「炭火を楽しむ会」→好きな食材も持ち寄り炭火で食べる企画

「スッポン鍋作る会」→獲ってきた野生のスッポンを捌いてみんなで食べる企画

他にも、川遊び、海釣り等など‥

 

今まではイベントカレンダーに企画者が「○○の会」と記載するだけでしたが、あまりに多種多様な企画のため「え?何やるのこれ」とか「何持ってくればいいの?」という子ども達が続出してしまいました。

 


f:id:leftkanabun0314:20230519074602j:image

そこでこの「プロジェクトカード」を考案しました!

 

簡単に言えば「企画書」です。

何をやりたいか、誰が参加するのか、何を持ってくればいいのか、どうやって行くのかを子ども達に書いてもらいます。

 

 

これを玄関の見えるところに貼っておくことで、毎回スタッフに聞いてた子ども達が、自分で確認する習慣がつきました。

 

 

これからはこのプロジェクトカードを通して、子ども達の好奇心や興味関心を拡げていきたいと思います(^^)

 

 

大地の学校ロータス

岡崎市竜泉寺町百々13

080-5182-4832(代表:今井)

daichi-no-gakkou@outlook.jp

 

#大地の学校ロータス

#親塾

#フリースクール 

#オルタナティブスクール

 

ブログ

https://daichi-no-gakkou.hatenadiary.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/daichinogak...

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?...