大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

やまぜみファームさんで田植え体験!

大地の学校ロータス施設長の今井です。

 

今回は岡崎市でEM竹炭米ミネアサヒを栽培している「やまぜみファーム」さんにお邪魔して、田植え体験をさせて頂きました!


f:id:leftkanabun0314:20230527184605j:image

 

幻の米ミネアサヒ玄米を届ける【岡崎やまぜみ通信】

50年ほど前から額田地域でお米を栽培している。EM菌を使って、害虫駆除の農薬は使わずに、お米をこだわって作っているため、年間1300kg程度収穫し、毎年完売している。

 

オーナーのみほこさんと先日お会いした時にすっかり意気投合し、なんとその場でロータスのために田植えイベントを企画してくれました!

今回はもち米を無農薬で育て、子ども達と餅つき大会をする用にわざわざ準備して下さいました。本当に感謝しかありませんっ!

 

f:id:leftkanabun0314:20230527185620j:image

子ども達も慣れない泥に苦戦しながらも、みほこさんに教わった通り等間隔で植えていきました。


f:id:leftkanabun0314:20230528050221j:image

子ども達が見事な手捌きでささっーと植えてくれたおかげで予定より大幅に早く終わりました。


f:id:leftkanabun0314:20230528050309j:image

終わった後は田んぼの隅でみほこさんを囲み、ランチタイム。長年農業と向き合ってきた方だからこその素敵なお話を聞かせて頂きました。

 

「農業に“去年このやり方で成功したから今年も同じ”は通用しない。毎年違う天候だからこそ、毎年試行錯誤して新しくしていかなきゃ駄目」

 

みほこさんは元々長年慣行農法(農薬、化学肥料あり)を続けていましたが、そのあり方に疑問を感じEM竹炭農法に出逢い、70歳を過ぎても毎年新しいことに挑戦し続けています。

 

僕はみほこさんの想いに感動し、「是非ロータスの子ども達に会わせたい!」と今回のイベントに参加させて頂きました。子ども達はもちろん、一緒に泥まみれになって田植えしてくれたお母様方もみほこさんのお話に聞き入っていました。

 

言うは易し‥と言いますが、実際このご年齢でもキラキラと輝いている御本人を目の前にすると、「もうこの歳だから‥」という言い訳が出来なくなります。人間いくつになっても、挑戦し輝ける。そんな大切なことをみほこさんから教わりました。

 

素晴らしい機会を下さり本当にありがとうございました!✨✨

 

 

 

大地の学校ロータス

岡崎市竜泉寺町百々13

080-5182-4832(代表:今井)

daichi-no-gakkou@outlook.jp

 

#大地の学校ロータス

#親塾

#フリースクール 

#オルタナティブスクール

 

ブログ

https://daichi-no-gakkou.hatenadiary.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/daichinogak...

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?...