大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

新企画「大地の恵み食堂」スタート!


大地の学校ロータス施設長の今井です。

 

10月から新しい取り組みとして「大地の恵み食堂」がオープンしました!

 


f:id:leftkanabun0314:20221021082236j:image

イメージとしては鉄腕DASHの「0円食堂」です。

近隣農家さんから要らなくなったお野菜を頂き、子ども達と調理します。


f:id:leftkanabun0314:20221021082343j:image


f:id:leftkanabun0314:20221021082348j:image

「これ全部くれたのー!?凄いね✨」

と子ども達も大興奮!

今回は小久井農場さんや三重県の農家さんから野菜やお米を頂きました!お忙しいところ本当にありがとうございます。

 


f:id:leftkanabun0314:20221021082442j:image

普段は腰の重い上級生達が今回は率先して調理してくれました。


f:id:leftkanabun0314:20221021082525j:image

頂いたお野菜は味噌汁とカレーに


f:id:leftkanabun0314:20221021082629j:image

 

キュウリも沢山あったので、塩昆布と和えてサラダに


f:id:leftkanabun0314:20221021082653j:image

 

ロータスの料理男子達が腕によりをかけて作ってくれました(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)頼もしいぜ

 


f:id:leftkanabun0314:20221021082748j:image

暖かくなってきたのでみんなで外で頂きました。

みんなで作ったご飯は絶品でした🙏

食材に感謝しかないです。

 

今回は初めてだったのでどれだけ野菜が集まるか、ちゃんと子ども達が作れるか未確定要素満載だったのでロータス内だけで開催しましたがこれから地域の方々にもお越し頂けるよう告知していきたいと思います!

 

大地の恵みを余すことなく

 

子ども達と食について考え、体験し、学んでいきたいと思います!

 

 

毎月第3木曜日に開催します。次回は11/17(木)ですのでご都合が合えば是非お越し下さい♪

 

 

大地の学校ロータス

岡崎市竜泉寺町百々13

080-5182-4832(代表:今井)

daichi-no-gakkou@outlook.jp

★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/