大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

初企画!お泊り会をやってみた

大地の学校ロータス施設長の今井です。

子ども達からのアイデアは全部「やるベース」で考えるのがロータスです。「どうせ無理」なんて一つもありません、「どうしたらできるか?」を皆で模索します。

 

今回は「お泊り会」

基本的に宿泊施設ではないロータスはお風呂もなければもちろんベッドもありません。

「家以外で寝たことないよ〜」

という子も少なくありません。

 

ご飯はもちろん、自分達で全て用意しなければいけません。

 

自分達で全部やらなきゃいけないから考えるのも大変だし、実行に移すのももっと大変💦

 

 

 

でも、子ども達は1つ1つ企画を決めやり遂げました。


f:id:leftkanabun0314:20220606054843j:image

買い出しは責任重大です。

1人300円という予算の中から過不足ないように買わなければいけません。

 

「ここは僕達に任せて真央くんは待ってて!」

 

とかっこいいセリフを言い残し、子ども達だけで買い物に行きました。爽やかに帰ってきましたが、絶対に足りない…笑

ですが、これも勉強です。

みんなが「大丈夫!」と満面の笑みで言うので僕はあえてそのままロータスに戻りました。(もちろん足りなかったので後程大慌てで買い出しに走ったのはナイショ)

 


f:id:leftkanabun0314:20220606055259j:image

餃子の具に入れる野菜はロータス畑から。

完全無農薬なロータスの野菜は採ってそのまま食べれます。


f:id:leftkanabun0314:20220606055408j:image

「これ、ニラだよ」

と道端に生えてるニラを教えてあげると子ども達は大喜びで刈っていきます。(ちなみにこの子は間違えてドクダミ採ってた笑)

 


f:id:leftkanabun0314:20220606055532j:image

炊飯器なんて小洒落たものはないからロータスお馴染みのお釜で野外炊飯

こちらは何度もやっているので馴れた手付きで完璧なお米を炊き上げます。さすがやね〜


f:id:leftkanabun0314:20220606055717j:image

「もうお腹ペコペコだよ〜」

準備を始め、ようやく食べ始めれたのは2時間後。普段どれたけお母さん達が超高速で作ってるかがわかりましたね(・_・;)

 


f:id:leftkanabun0314:20220606060117j:image

食後のお楽しみは花火。

下級生達にとってはみんなで火を見る貴重な体験。線香花火がポッと落ちる瞬間はなんとも言えない寂しさがあります。

 

こうして、長い1日が終わりました。

 

大人から見れば遊んでいるだけかもしれませんが

子ども達にとってはかけがえのない青春です。

 

勝手にお膳立てされたプログラムでは味わえない、“自由”という大変さや楽しさを学んだと思います。

 

 

自分で考え、自分で行動する。

ロータスはそんな子ども達を育てていきたいと思います。

 

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/