大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

「子どもコントロールしたい欲」を手放す

大地の学校ロータス施設長の今井です。

さて、今回は親御さんに向けてのお話です。

ロータスをはじめ、子どもに関する活動をしていると有り難いことに日々沢山の方々からお悩み相談を受けます。

 

・ゲームばっかりやってるのを何とかしたい!

昼夜逆転を戻したい!

・食生活も酷くて運動もしないからやらせたい!

・いつまでも遊んでばかりいないでそろそろ将来のこと考えて欲しい!…等など

 

親御さんとして子どもの成長に関わらず、日々お悩みは尽きません。でもこれらのお悩みの正体は実は1つだけなんです。

 

それは

 

「子どもコントロールしたい欲」です。


f:id:leftkanabun0314:20230308062308j:image

 

今ビクッとしましたね?笑

心が「あ、そうかも…」って一瞬でも揺らいだ方はこの悩みを解決できるチャンスがまだあります。(逆に全部周りのせいにしている人は救いようないです)

 

要は親としてこの「コントロールしたい欲」を手放せるかどうかが鍵なんです。

 

 

まず前提として抑えて頂きたいのが

「◯◯であってほしい」というのは全然問題ありません。

・我が子に健康であって欲しい

・社会で自立できる子に育って欲しい

これらの想いは親心として当然です。子どもを想い願う気持ち、つまり「願望」はもっていい。

 

ただ、それらの願望に「強制力」を働かせてしまうと欲望に変わります。

 

さぁ、胸が痛くなる話しになってきました。

もう少しお付き合い下さい。

 

必ずといっていいです。

 

大人が強制力を1つ使うと、子どもは主体性を1つ失います。

 

あなたは今までいくつ子どもに対して強制力を使ってきましたか?

散々強制しといて、今更になって子どもに主体性を求めていませんか?

 

耳が痛いですよね。

でも自分を責めるのはやめて下さいね。

 

大事なのはバランスです。

コントロールしたい欲を手放すことは、子どものワガママを全て受け入れ、自己犠牲に走るのとは違います。

 

解決策はあります。

 

自分も子どももハッピーでいられるために、あくまで公平に話し合う。

 

ハッキリ言って地道で、もっともシンドイです。

いつも真実の答えは「それが出来たら苦労しねぇよ」の中にあります。

 

頭を切り替えましょう。

 

その地道な作業から目を背けてるから、いつまでも苦労しているんです

 

ダイエットと一緒です。

誰もが、お手軽に、劇的に変わる方法なんて存在しない。最初はお互い痛いかもしれない、本音でいい合えば喧嘩だってするし、顔も見たくない日も出てきます。

 

それを乗り越えた先に、本当の信頼関係があるんです。

 

覚悟決めましょう。

現実を変えられるのはいつだって自分だけです。

 

 

 

今回のまとめです。

・子育てで悩んでいる方のほとんどは「子どもコントロールしたい欲」に苦しんでいます。

・コントロールを手放す鍵は公平に話し合うこと。お互いが幸せでいられるようにすり合わせること。

・自己犠牲に走ったり、親の立場を利用して強制力を働かせるとかえって苦しむ結果になる。

 

以上です。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

大地の学校ロータス

岡崎市竜泉寺町百々13

080-5182-4832(代表:今井)

daichi-no-gakkou@outlook.jp

 

#大地の学校ロータス

#親塾

#フリースクール 

#オルタナティブスクール

 

ブログ

https://daichi-no-gakkou.hatenadiary.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/daichinogak...

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?...