大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

2022年振り返り〜社会性を身につける〜

大地の学校ロータス施設長の今井です。

2022MOVIE - YouTube

今年は本当に沢山の方々がロータスに訪れ、支えて下さった一年でした。

youtu.be

ボランティアの方々

教育関係の皆様

見学、体験に来られたご家族

 

日々ロータスに居ると見えなくなりがちな物の視点を外部から来て頂ける方に拡げてもらいました。

そのおかげで子ども達にも新しい刺激が生まれます。

 

よく教育関係の教科書に「社会性を育む」という言葉で出ますが、本当の社会性とは一体なんでしょうか?

 

ルールやマナーを守れること

団体行動が出来るようになること

目上の1人の言う事が聞けること

 

もちろんそれらもあると思いますが

 

私は「物の見方を拡げる」ことだと考えています。

 

 

・毎日同じ仲良しメンバーと遊んでいるところに外国人が入ってくる。

・他のフリースクールの子ども達と関わり、同じ活動を共にする。

・今まで全く行ったことのない場所に行き、やったことない分野に挑戦する。

 

今まで自分が培ってきた“安心できる何か”の外側に行き、見てる世界を拡げること。

 

それが本当の意味で「社会性を育む」ということです。

 

ロータスでは「去年と全く同じ」がありません。子ども達が主体なので定例行事が存在しないからです。

 

毎日が挑戦であり、毎日が発見の連続です。

今年も様々な分野に挑戦してきました。

 

ロータスの子ども達にとって来年はどんな1年になるのでしょうか。今から楽しみで胸がワクワクします!

 

 

本年は大変お世話になりました。

皆様2022年も何卒よろしくお願い致します。

よいお年をお過ごし下さい。

 

 

大地の学校ロータス

岡崎市竜泉寺町百々13

080-5182-4832(代表:今井)

daichi-no-gakkou@outlook.jp

 

#大地の学校ロータス

#親塾

#フリースクール 

#オルタナティブスクール

 

ブログ

https://daichi-no-gakkou.hatenadiary.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/daichinogak...

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?...