大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

5月活動報告~話し合って決める~

大地の学校ロータス施設長の今井です。

小1~高校1年生まで通うロータスでは、まさしく多様性のオンパレードです。

 

小6の男の子が

「お泊まり会したい!」

と言って緊急ミーティングを開きました。


f:id:leftkanabun0314:20220531052656j:image

 

発案者「まずは夕飯を決めます!!みんな何が食べたい??」

 

「カレー!」

「餃子一択でしょ!」

「いや、クレープでしょ!!」

「…デザートじゃん笑」

 

皆が口々に発言するので、全くまとまりません。

よし!トーナメントにしよう!!

 

カレーvs餃子

ピザvs クレープ…と2つずつ品目を分けて多数決で決めます。そうすると最後に勝ち上がったのが“餃子”。ロータスの定番メニューです。

 

「次は肝試しをどうするかだね…」

「え?マジでやんの??」

「せっかくだから墓地まで行こうよ!」

「じゃあ俺チーム分け取り仕切るわ!!」

 

と、子ども達同士で話し合ってどんどん決めていきます。

 

上級生「みんな強制参加な!」

下級生「いやだよ~僕怖いし…」

ロータスで“強制は無し”でしょ。行きたい子だけで行こうよ

 

決して上級生だけが勝手に決めるスタイルではなく、ちゃんと下級生達の意見も取り入れていくところがロータスメンバーらしい心遣いです。

 

曲者揃いのロータスメンバーをまとめる進行者も凄いし、何より“自分達で話し合って決める”プロセスが重要だと感じました。スタッフがササっと決めてしまえば早いですが計画から準備まで自分達ですれば、きっと一生の想い出になるでしょう。

 

時間がかかっても皆で話し合って決める。

前例のないイベントだからこそ、対話を大事にしながら進めることで子ども達もまた1つ成長したように感じます。

 

本番が楽しみですね(^_^)

 

 

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/