大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

災害救助犬の訓練を見学してきました!【社会見学】

大地の学校ロータス施設長の今井です。

ロータス盲導犬の訓練士を目指す女の子がいたので、今回は訓練士繋がりということで

豊橋にあるHDS K9さんの訓練場にお邪魔してきました!

災害救助犬 | Hdsk9 捜索救助犬


f:id:leftkanabun0314:20230501203241j:image

HDS K9さんは地震津波などの災害があったときに捜索救助犬と一緒に現地に向かい、被害者の方の捜索をする団体です。

 


f:id:leftkanabun0314:20230501203421j:image

普段ロータスで触れ合っている柴犬ちゃんとは大きさも迫力も全然違うシェパード様。

 

子ども達も恐る恐る

「さ、触っていい??💦」

と近付いてはキャーキャー言いながら触れ合っておりました。笑

 


f:id:leftkanabun0314:20230501203707j:image

 

基本的な指示(指定したところに行って戻ってくる等)はもちろん、子ども達がバレないようなところに隠れても一発で見つけてしまう嗅覚は流石の一言でした✨

 

「えー!何でわかるの!?」

三人ともシェパード様の見ていない内に隠れるんですが、あっと言う間に見つかってしまうのが不思議で仕方ありません。(しかもこの日は雨だったのにも関わらず百発百中でした)

 

 

「人間から出る僅かな臭いを辿って見つけているんだよ」

 

シェパード様の能力の高さはもちろんのこと、訓練士さんとの信頼関係の為せる技でした。

 

 

特に災害時では訓練犬の方が被害に巻き込まれてしまうケースもあるため、最低でも3年間はこうして訓練を重ねながら絆を深めていくそうです。

 

普通のブリーダーと違い、人の命に関わる大事な活動です。“基本的なことでも、日々地道に積み重ねることが大切”と教わりました。

 

この話しは訓練士を目指す女の子も真剣な表情で聞いておりました。きっと彼女の目には訓練士として活躍する未来の自分が映っていたでしょう。

 


f:id:leftkanabun0314:20230501204624j:image

今回は急な申し出にも関わらず快く訓練の現場を見せて頂き本当にありがとうございました!

この経験がいつかきっと子ども達の未来に活きると信じています(^^)

 

 

大地の学校ロータス

岡崎市竜泉寺町百々13

080-5182-4832(代表:今井)

daichi-no-gakkou@outlook.jp

 

#大地の学校ロータス

#親塾

#フリースクール 

#オルタナティブスクール

 

ブログ

https://daichi-no-gakkou.hatenadiary.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/daichinogak...

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?...