大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

「また明日!」は当たり前じゃない

大地の学校ロータス施設長の今井です。

有り難いことに11月末でロータスもいよいよ定員20名まで後1人となりました。殆ど男子校化しているロータスですが、人数が増えてくると揉め事も増えてきます。

 

✔前からロータスにいる古株の子がマウントとってくる…

✔たとえゲームでも「死ね!消えろ!」と言われるのが辛い…

✔独りで静かに過ごしたいのに執拗に絡んでくる…

 

 

 

時には嫌で嫌で泣けてしまったり

「さっきはごめんね」の一言が言えずに気まずい空気が流れたり

 

家で独りで過ごしていた頃には無かった不安だったり、悲しみが次から次に現れてきます。たとえ同い年でも理解できないし、してもらえない。誰しも必ず通る道です。

 


f:id:leftkanabun0314:20231129071000j:image

 

それでも子ども達は「また明日ね!」ってロータスを去り、次の日も来るんです。

 

 

本来公立学校に行かないことも自分の意思で決められる子達です。本当に嫌だったら“ロータスに来ない”という選択だって出来るはずです。

 

 

その彼らが、自らの意思で毎日通う。

 

 

それって当たり前じゃないんです。

もちろん子ども達だけではなく、スタッフでも親御さんでも同じです。みんな人間である以上、いつ死ぬかすら誰にもわかりません。みんなに平等に明日が必ずやってくる保証もありません。

 

一日一日、生きている奇跡。

「また明日ね!」で次の日顔を合わせられる奇跡。

 

 

日々奇跡の連続で僕らは生きているんです。

 

 

 

「おいおい大袈裟だなぁ」と思うかもしれませんが、僕自身学生だった時は本気で自殺を考えた時期があります。あの頃の経験があるから、眼の前にいる子ども達が、一緒に働けるスタッフが、毎日送り迎えで顔を合わせる親御さん達が、今日を生きてることに心から有り難いと思えるんです。

 

 

悩みがあれば誰かに聞いてもらえばいい。

辛いことがあれば話して楽になればいい。

 

 

 

大人だって子どもだって

自分以外の誰かに頼って、今日を生きてるだけで素晴らしいじゃない。

 

みんなロータスに来てくれてありがとう。

毎日元気に来てくれてありがとう。

 

ちゃんと一日生きててくれてありがとう。

 


f:id:leftkanabun0314:20231129072143j:image

 

大地の学校ロータス

岡崎市竜泉寺町百々13

080-5182-4832(代表:今井)

daichi-no-gakkou@outlook.jp

 

#大地の学校ロータス

#親塾

#フリースクール 

#オルタナティブスクール

 

ブログ

https://daichi-no-gakkou.hatenadiary.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/daichinogak...

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?...