大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

小2が中2を待ってあげる優しい世界

大地の学校ロータス施設長の今井です。

先日ロータスのみんなで村積山に登ってきました。いつもはインドアで過ごすことの多い小2の子が「行きたい!」と提案してくれたんです。なんとしても行きたい、でも雨続きでなかなか行けない…

 

で、ようやく行けた山登り。

 

 


f:id:leftkanabun0314:20220525054358j:image

 

村積山は標高250mちょっと

幼稚園児でも登れるので、登山というよりはハイキングに近い。上級生で体力のある子はどんどん登ってしまいました。

 


f:id:leftkanabun0314:20220525054733j:image

残された子達とのんびり歩いていると

 

「戻ってきたよ!道わかる?」

と今回の山登りを提案してくれた小2の子が先発組から戻ってきてくれました。

 

みんなのペースを見ながら、ゆっくりゆっくり歩調を合わせてくれます。

 

「ここはね、頂上の眺めが綺麗なんだよ。もう少しだから頑張ろう!」

「塩分タブレットもあるからね!欲しかったら言ってね!」

 

と隊員達を励ましながら、指揮をとってくれています。

 

中2「もう駄目~ちょっと休ませて」

と言うと

「よーし、一旦休憩ー!」

 

とすぐ休みをいれてくれます。

ぶっちゃけ坂がキツイところだと10歩に1回くらいは休憩しているので、全然進みません(^-^;

 

でも、メンバーのためにこまめに休憩をとってくれる隊長の優しさに

「しんどいよ~」「まだ頂上つかないの~」と文句を言っていた子は、黙って歩くようになりました。

 

 

時間はたっぷりあるので、カタツムリのようなスピードでも一歩一歩登っていきます。

 

 

そうして着いた山頂


f:id:leftkanabun0314:20220525055608j:image

 

「うわー!めっちゃ綺麗✨✨俺、山に登って良かったよ」

 

ずいぶん前に着いた先発組は、誰も「遅いぞー!」とか言いませんでした。

どんなに遅い山登りでも、一歩ずつ登れば山頂に着ける。

その達成感に、みんなが浸っていました。

 

 

小2の子が中2の子を待ってあげる。

ロータスらしいそんな優しい光景に、心癒された1日でした。

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/