大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

子ども達とピザ釜を作ってみました!✨

大地の学校ロータス施設長の今井です。

今回は子ども達とピザ釜を作ってみました!


f:id:leftkanabun0314:20210406155349j:image

 

土台からみんなであーでもないこーでもない言いながら組んでいきます。設計図通りにはなかなか上手くいかず、オリジナルの組み方でやってみました。


f:id:leftkanabun0314:20210406155455j:image

↑当初の大きさだと難しかった💦

 

空気の通り道を作り、ここから薪を投入してはジャンジャン加熱していきます。


f:id:leftkanabun0314:20210406155531j:image

「アッツ!!これどのくらいやんの?」

 

調べたら1時間くらい燃焼させないといけないらしい…

 

ヒーー!!(゜ロ゜ノ)ノ

手分けして薪をひたすら入れて燃やし続けること1時間。なんとか釜が温まってきました。

 


f:id:leftkanabun0314:20210406160027j:image

生地作りは女の子が担当。

「こんなもんでいいかなぁ」と初めての経験に悪戦苦闘しながら生地を練っていきます。


f:id:leftkanabun0314:20210406160131j:image

試作品なのでトマトソースとチーズだけのシンプルなやつでやってみました。


f:id:leftkanabun0314:20210406160335j:image

 

釜に入れたらピザを回しながら満遍なく焼いていきます。


f:id:leftkanabun0314:20210406160506j:image

 

出来た!!めっちゃ旨そう✨

 


f:id:leftkanabun0314:20210406160556j:image

 

パリッッパリ!!

下の生地はお店のピザのようにカリカリで絶品でした✨初めての経験だけど、とても上手に焼くことが出来ました(*^^*)

 

今度はみんなで買い出しに行って、より一層レベルアップしたピザを食べたいと思います♪

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/