大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

【11月活動報告】~とにかく実践!~

大地の学校ロータス施設長の今井です。

有難いことに毎日のように体験や見学のお問い合わせを頂いております。ロータスの玄関はいつでも全開ですので、ふらっと寄って頂いても見学出来ます(^-^)/

ただお時間によっては外出しておりますので、前もってお電話頂けたら嬉しいです。

 

さぁ11月ですが、講演会にマーケット出店と非常に慌ただしい1ヶ月でした。以前のゆったりまったりとしたロータスとは比べものにならないほどに、毎日何かしらの企画をしては実践しておりました。

 
f:id:leftkanabun0314:20211129064555j:image

これは元サラリーマンである私の経験に基づく個人的見解ですが、

 

これから社会に出て必要なのは「どれだけ実践経験を積んでいるか」です。

 

営業マンで私より高学歴で頭の良い人達は沢山いましたが、その人達が皆好成績だったかというと必ずしもそうではありませんでした。何故なら勉強ばかりしてきた人間より、バイトや部活、ボランティア等様々な経験を積んできた人間の方が対人スキルが高く、即戦力になるからです。(逆にいつも好成績の奴は大抵遊び人だったりします笑)

 

前回開催したスコシヅツマーケットを例にします。

スコシヅツマーケット大盛況に終わりました! - 大地の学校ロータスの日記

 

同じ小学生達は机に向かって教科書を眺めている間に彼らは「自ら営業に出る」という貴重な経験値を得ることが出来ました。

 

見ず知らずの大人に声をかけ、自分の作った商品を買ってもらう。

 

しかも子ども達みんなで2万円近い売上を上げることが出来たんです。これって本当に凄いことだと思います。

 

誰でも出来ることはAI が代わりにやってくれる時代です。

 

 

周りの人と違う経験を積むことこそ、これからの時代に必要とされます。

 

 

これからも新しい挑戦をし続け、子ども達と一緒に経験値を積んでいこうと思います(^_^)

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/