大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

ミクロの世界

大地の学校ロータス施設長の今井です。

ロータスではよほどの悪天候でない限り、ほぼ毎日お散歩に出かけます。

 

ロータスから少し歩いたところで子ども達が

 

「あ、なんか可愛い苔がある!」

 

と小さな発見をします。
f:id:leftkanabun0314:20220519065630j:image

 

ハッキリ言って僕ら大人達は誰も気付いてませんでした。彼らとは見ている目線が違うからでしょうか。

 

毎日通っているはずなのに、全く見ていなかったんです。


f:id:leftkanabun0314:20220519070130j:image

 

畑仕事をしていても同じです。

必死になって鍬を振っていると、

「あ、てんとう虫!」

と手に乗った可愛い奴を見せてくれます。

 

 

たかがてんとう虫、されどてんとう虫。

 

汗だくになって土と向き合っていた自分に、ハッと気付かされます。

 

“きっと子ども達はミクロの世界を生きているんだなぁ”と。

 

小さなクモ

小さな花

雨上がりの水滴

 

 

大人になると見落としてしまう、そんなミクロの綺麗な世界が見えているんです。

 

どこに行くとか

何をやるとか

目的ではなく、その道中を楽しんでいるんです。

 

 

 

一歩立ち止まる。

車じゃなくゆっくり歩く。

そして周りにある自然をじっと見つめる。

 

 

 

そうしてこそ見える世界があることを僕は子ども達から教わりました。いつも大切なことに気付かせてくれてありがとう。

 

 

僕にとっては子ども達が、

子ども達にとってはミクロの自然が、

それぞれの先生なんです。

 

 

 

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/