大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

子ども達だけの学習塾!?

大地の学校ロータス施設長の今井です。

ロータスでは8:30〜10:00までは学習タイムとしています。この時間はyoutubeとかゲームとかなしで、本読んだりドリルやったり自習にしています。

 

よく「勉強は見てくれるんですか?」とご質問がありますが、「本人のやる気次第です」と答えています。子ども主体なロータスにとって、大人が一方的に勉強を押し付けるようなことはしません。

 

でも、大人が一歩引いたそんな姿勢だからこそ芽生える“自主性”があるんです。




f:id:leftkanabun0314:20220615204540j:image

「これは解ける?」

「ん〜わかんない💦」

「これはね…」

と上級生が下級生を教える場面が出てきます。

大人から言ったら一目散に逃げてしまう子も、子ども達の中では大人しく勉強します。

 

 

最初は「こんなのも解けないのー?」と馬鹿にしていた空気だったので、さすがに注意しようと思ったら次第に状況が変わってきました。

 

わからないことは恥ずかしいことじゃない。でも、勉強をせずにそのままでいるのは恥ずかしいことだと思う。」

 

ある男の子が放ったこの一言で、皆の顔つきがかわります。

そして一生懸命勉強する下級生を見て

“俺もやらなきゃな…”と他の上級生達が立ち上がります。

「俺も明日から勉強するわ!」

「俺も!教科書たぶんあるから持ってくるわ!」

 

 

こうして子ども達だけの“学習塾”が立ち上がりました。もちろん、必要とあらばスタッフも参戦しますが、しばらくはこのままどうなるか見ていこうと思います。

 

 

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/