ロータスでは子どもだけでなく、親も輝く!をテーマに11月2日にマルシェを企画しています。もちろんロータス内の親御さんに関わらず、日頃からお世話になっている関係者の方々もお呼びします。※案内は近日中に告知します。
出店者を募集している時にある親御さんから
「スピリチュアル的なお店は学校のイメージにも関わるのでどうなのか?」という問題提議を頂きました。
ご指摘はわかります、僕も以前はスピリチュアル=頭お花畑の人達という偏見を持っていた人間の1人ですし、遠ざけようとしていたからです。
理解出来ないから遠ざける。
我々人間は何世代も自分達が理解出来ない宗教や思想などを分けて細分化し、排除することでコミュニティの安全を守ろうとしてきました。
思想は違えど、お互い正義があります。
その正義と正義、価値観の違いが戦争や闘いを生んできたもの事実です。
表現も同じです
「私はこれを信じている」と主張すると変に思われやしないか‥
他人から阻害されたらどうしよう‥
そうやって自分自身を抑え込むことで周りと上手くやり過ごす方法を選んできました。
我々大人はずっと同じ生き方でいいんでしょうか?
誰が何を信じても思想は自由です。
誹謗中傷以外なら表現方法も自由です。
分断しない
排除しない
理解出来なくても、違いを認め合う。
それが子ども達に残していきたい生き方じゃないでしょうか。
我々1人1人の生き方で、子ども達の未来は決まります。あなたはどうしますか?
それでもまだ排除し、分断し「自分達がよければこれでよかった」と胸を撫で下ろしますか?
ここであなたの生き方が試されると思います。