大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

“自然農法”にこだわる理由

大地の学校ロータス施設長の今井です。

大地の学校ロータスでは定期的に畑仕事を行っています。


f:id:leftkanabun0314:20210418080640j:image

化学肥料や農薬を一切使わず「持ち出さない、持ち込まない」という理念の基、自然農法にこだわっています。

 

畑作業を子ども達とやろう!と決意したのは西尾で自然農法を営んでいるほっしー(星野)さんにお会いした時です。

ちょこっと自然農 -try natural farming- - YouTube(※現在はyou tuberとしてもご活躍中!いつも参考にしています)

 

命が豊かな畑で伸び伸びと育った野菜達は1つ1つが輝いていて、食べると今まで食べたことない程美味しかったんです。自然農法をほっしーさんに教えて頂き、本や参考書を読んで改めてその素晴らしさに魅了されました。

 


f:id:leftkanabun0314:20210418081350j:image

自然農法の畑は雑草もボーボーだし、肥料も基本的に持ち込まないので「ほったらかし農法」と言われています。虫も沢山いるし、カエルや蝶々だって山ほどいます。(昆虫好きの男子達にはたまらない)

 

 

なのに野菜が元気に育つんです。

 

 

農薬を一切使ってないから泥だけ落としてすぐに食べることができます。さつまいもや大根、大豆にキャベツ…素人の私達でさえ色んな種類の種を植えてその恵みを頂くことができました。

 

この自然農法には沢山の学びが詰まっています。

 

余分な肥料や栄養を与え過ぎれば、それを求める虫が必要以上に寄り付いてしまう。よかれと思って水を与え過ぎれば根っこが腐り、野菜は育たなくなる。放置するのではなく、適度に雑草を刈ってあげたり、野菜が育ちやすい環境を整えることでその恵みを頂くことができます。

 

教育や子育てにも同じことが言えます。

 

子どもが本来持っている学ぶ力や生きる力を信じ、ありのままを見届ける。まさに大地の学校ロータスが大切にしている要素が、自然農法には凝縮されているんです。

 

始めたばかりの頃は

「汚れるから嫌だー」

「虫多いから行かなーい」

と言っていた子ども達も、野菜を育てる楽しさや畑仕事を通じて身体を動かす心地よさを感じたのか

 

今では

「今月はなに植える?」

「畑仕事おれ好きだわ!」

と見違えるように変わってきました(^_^)

 

言葉で伝えることより、自然の方が何倍も多くの学びを教えてくれます。これからもロータスでは自然農を通じて子ども達と沢山のことを学んでいきたいと思います。

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/