大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

7月活動報告~命の勉強~

大地の学校ロータス施設長の今井です。

ロータスは豊かな自然に囲まれています。

カエルや蛇、虫や爬虫類等々(女の子にはアレですが)男子達には嬉しい環境が揃っています。

 

男子達の好奇心は留まることを知りません。

「ザリガニって食べれんのかなぁ」

から始まって本当に釣りに行き、自分で捌いて食べる。


f:id:leftkanabun0314:20210728212006j:image

 

好奇心から始まりましたが、彼らは終始本気です。


f:id:leftkanabun0314:20210728065531j:image

「うわぁ~泥臭ぇ~!( ̄□ ̄;)」

文句を言いながらも、ちゃんと最後まで残さず食べます。


「蛇って美味しいのかなぁ」

 

そんな一言をきっかけに青大将まで唐揚げにして食べました。
f:id:leftkanabun0314:20210728212248j:image

“いよいよ来るとこまで来たな…”

そう思わざるを得ないほど、色んな食材を探し求めては、実際に食べ尽くした1ヶ月でした。


f:id:leftkanabun0314:20210728212528j:image

 

海釣りで釣れた魚も、捌き方を教わり


f:id:leftkanabun0314:20210728212505j:image

 

自分達でその命を頂きました。

その中の男の子が汗だくになりながら言った一言が忘れられません。

 

「俺ら野菜作れて、魚も蛇も取って食べれたら、どこでも生きていけるっしょ」

 

本当にその通りだと思います。

少なくとも彼らは“生きる力”を楽しみながら日々身につけています。決しておふざけやネタではなく、本気で捕まえて、最後までその命を頂いてます。

 

これほどの学びって無いと思います。

 

いくら教科書読んだって、優秀な先生のお話聞いたって、彼らが積んだ経験には敵いません。一つ一つの命を、自分の目で見て、手で触り、口で噛みしめる。机の上では決して学べない経験を積んでいるんです。

 

これからも彼らの好奇心が向く方向に答えがあると信じ、一緒に活動を共にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

…あ、ちなみに女の子や虫や魚が苦手な子も全然いますのでご安心下さいね♪\(^^)/

 

 

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/