大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

子ども達の成長が止まらない!!

大地の学校ロータス施設長の今井です。

2019年に始めた「セカンドスクール」そして2020年に開校した「大地の学校ロータス

最初は1~2人だった生徒も気付けば14人に増え、有難いことに毎日元気に子ども達が通ってくれています。

 

人数が少ないときには見えなかった課題も、少しずつ生徒が増えて浮き彫りになってきました。

「年下の◯◯がうるさい」

「前の方が落ち着いてて良かったなぁ」

ベテランの子ども達にも今までになかったストレスを感じていました。それはスタッフも含め、未知なる壁でした。

 

f:id:leftkanabun0314:20210410031552j:image

 

去年は新しく入学する子にどこか抵抗感を覚えていた子ども達も、気付けば一緒に手を繋ぎ遊ぶ姿が増えてきました。

 

「ほら、こうやってやるんだよ」

「出来ないなら手伝おうか?」

 

年下の子に、優しく声をかけ手を伸ばす年長者としての逞しさがそこにはありました。


f:id:leftkanabun0314:20210410032917j:image

すると不思議なことに入学当初は好き勝手ギャーギャー騒いでいた低学年の子ども達も次第に変わってきました。

 

何かにつけてすぐ泣いてしまっていた男の子は、怖くても歯を食いしばり新しいことに挑戦するようになり

 

片付けが出来ず自分の部屋のように散らかし放題だった女の子は、言われなくてもちゃんと整理整頓するようになりました。

 

“子ども達には自ら成長する力がある”

 

その事を毎日肌で感じています。

子ども達の成長には口うるさく注意することや、思考を停止させてしまう制限やルールは必要なかったんです。必要なのは1人1人の気持ちに寄り添い、「自ら決める」という責任感と達成感を感じてもらうこと。

テストのように数字で結果は見えない地味なことかもしれませんが、この習慣を毎日続けていくとこでとても大きな力に変わっていきます。

 

「自分達の過ごし方は自分達で決める」

小規模のフリースクールだからこそ出来ることがあります。

 

今年度も新しいこと、ワクワクすることに沢山挑戦していこうと思います!気になる方はぜひ一度遊びに来て下さい\(^-^)/

皆さまのご連絡をお待ちしてます!

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/