大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

7月活動報告〜高校生から見たロータスとは?〜

大地の学校ロータス施設長の今井です。

7月といえば世間は夏休み!

でもロータスには長期休みという概念がありません。以前はあったのですが、子ども達から「夏休みも開けて欲しい!」と言われ無くしました😅

 

そんな夏休み期間に、高校生達のインターンシップを受け入れております。


f:id:leftkanabun0314:20220728185413j:image

 

既存の学校で育ってきた高校生達にとって、ロータスは別次元の場所です。

カリキュラムもなければ、テストも成績表もありません。

 

全部自分達で決めて、行動する場所なんです。

 

指示に従うことに慣れてしまった高校生達にとっては新鮮そのもの。

僕から出した課題は

 

「何をやってもオッケー!最終日までに自分達で考えたことを行動に移して下さい。」

 

みんな最初は戸惑いましたが、少しずつロータスの生活に慣れ考えが柔らかくなってきます。


f:id:leftkanabun0314:20220728185904j:image

ギターが得意な子は子ども達のリクエスト曲を弾き語り、みんなで音楽を楽しみました✨


f:id:leftkanabun0314:20220728190002j:image

ロータス畑の野菜ジュースを作りたい!」

と自分達で考えたことを提案して、買い出しから調理まで子ども達と一緒に取り組んでくれました。

 


f:id:leftkanabun0314:20220728190205j:image

 

子ども達ともすっかり打ち解けたところでインターンシップが終わり、最後に振り返りをやりました。

 

「今まで自分で考えて動くことがなかったのでロータスに来て、その大切さに気付きました。」

 

「ずっと人見知りで挨拶も出来なかったのに、子ども達の元気な姿を見て自分も気付いたら通りすがりの人に挨拶をしてた。学んだのは私の方だった。」

 

初日とは全く違う、高校生達の真っ直ぐな眼差しがそこにはありました。

 

何をやるかが重要ではなく、そこで何を感じ、どう学ぶかがインターンシップの要です。

 

高校生らしい純粋な目線で、僕達の意図を学びとってくれたことが一番嬉しかったです。またご縁があれば、これからも色んな学校さんを受け入れていこうと思います。

 

 

大地の学校ロータス

岡崎市竜泉寺町百々13

080-5182-4832(代表:今井)

daichi-no-gakkou@outlook.jp

★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/