大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

6月活動報告〜未体験への挑戦〜

大地の学校ロータス施設長の今井です。


f:id:leftkanabun0314:20220629053723j:image

 

今回で3回目になるダイビング体験。

三重県でスキューバ ダイビングするならスクール・サンマーレさんの全面ご協力のもと、低学年はシュノーケル、高学年の子はスキューバダイビングを体験させて頂きました!

ベテランの子は慣れっこですが、今回が初めてという子も沢山いました。

 

潜るのが怖い…

海なんか初めて…

知らない人ばかりで緊張する…

 

色んな特性も持つロータスの子ども達にとっては初めて尽くし、未体験のオンパレードです。

 

「しょっぱいよ〜」

「なんか顔がヒリヒリする〜」

初めての塩水に混乱と不安が渦巻いてきます。

 


f:id:leftkanabun0314:20220629054329j:image

 

大丈夫だよ、足がつくところで練習しよう

怖がる子にも優しく丁寧に教えて下さるサンマーレのスタッフさん達。少しずつ子ども達の心にも余裕が生まれ、笑顔が増えてきます。

 


f:id:leftkanabun0314:20220629054632j:image

 

「ねぇ見て!お魚いたよ!!」

あれだけ心配していたのが嘘のように

キラキラした笑顔が溢れてきます✨


f:id:leftkanabun0314:20220629055032j:image

 

時間いっぱいまで海を満喫し、大きな怪我なく無事終わることが出来ました。終わってみればあっと言う間、「楽しかったー!」「もっといたかったァー!」エネルギーに満ち溢れた子ども達がいました。


f:id:leftkanabun0314:20220629060227j:image

 

 

大人でも未体験な事に挑戦するのは勇気がいります。経験値の少ない子どもなら尚更です。

 

ある男の子はお風呂でゴーグルを着け、この日のために毎日練習していたらしいです。その成果あってか、終わってから「帰りたくない〜」と泣けてしまうくらい楽しめたようです。

 

挑戦したから見えたもの。

 

失敗も成功も、行動した先に初めてみえる景色です。今回本当に素敵な経験を積ませて頂いたことは、子ども達にとってかけがえのない財産になりました。

 

サンマーレの皆様。

送迎や準備にご協力頂いた保護者の方々、本当にありがとうございます。

 


大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/