大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

9月活動報告〜子どもはみんな“預かりもの”〜

大地の学校ロータス施設長の今井です。

夏休みが明け、想像以上のお問い合わせと、過去最多の体験の方がお越しくださいました。

毎日電話鳴りっぱなしで、皆さんがどれだけひっ迫した様子かが伝わってきます。

 

今回ご縁があった方も、無かった方も

ロータスに来て下さって本当にありがとうございます。

 

この出逢いをきっかけに子どもに対する見方が少しでも変わったり、子育てが楽に感じて頂けたら嬉しいです😊

 


f:id:leftkanabun0314:20220930215744j:image

 

ロータスは子どもがほとんど全ての活動を決めます。今月は栗拾いや芋掘りなどの活動が多かったですが、基本的に「次は何をやるのかなぁ」と受身な子にとっては結構しんどいのも事実です。

 

だから体験に来た子の中には「やっぱりここじゃないな」とロータスを選ばない子もいます。

 

事前にロータスを調べて来て下さった親御さんとしては、ガックリと肩を落とす気持ちになるのもわかります。

 

でも胸に手を当てて下さい。気付いたら勝手に期待して、勝手に失望していないでしょうか。

 


f:id:leftkanabun0314:20220930220402j:image

 

なんで他の子のように友達が出来ないんだろう…

何故うちの子はどこいっても馴染めないんだろう…

 

と知らず知らずのうちに、勝手に思い描いている“理想の我が子”と比べ、悲観してないでしょうか?

 

厳しいことを申し上げてすいません。

 

ただ、あなたの子は「授かりもの」ではなく

天からの「預かりもの」なんです。

 

大きくなるまでの間、親としての立場で預かっているだけに過ぎません。だから一人の人間としてコントロール出来るものではないのです。

 

そして何より、子どもとは自分の写し鏡のような存在です。

 

 

我が子を「駄目な子」だと思っているのは、裏を返すと親としての自分に「駄目だ」とレッテルを貼っているから常に悲観した表情になっているかもしれせん。

 

逆に「どんなあなたでも愛してる」と心の底から思えている方はいつも我が子に穏やかで、笑顔で接しているものです。

 

 

 

 

見学に来る方が皆さん言います。

「子ども達が本当に穏やかでいい表情してますね」と

 

 

ロータスに通うことで、「ここに居ていいんだ」と思える子から笑顔になっていきます。

親御さんも、同じように穏やかに、幸せに

 

みんなが笑顔になれることを心から願っています。


f:id:leftkanabun0314:20220930221538j:image

 

 

大地の学校ロータス

岡崎市竜泉寺町百々13

080-5182-4832(代表:今井)

daichi-no-gakkou@outlook.jp

★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/