大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

所得や学歴より「◯◯」が幸福度を上げる!?

大地の学校ロータス施設長の今井です。

皆さんご存知の通り、我が国の幸福度は決して高くはありません。世界ランキングでも56位と、先進国の中では毎年下位をウロウロしています。

決してGDP は低くないのに何故日本は幸福度が低いのか?

 

それは「自由度」と「寛容さ」が低いからです。

「世界56位」日本が幸福度ランキングで毎年惨敗する根本原因 上位と下位を分ける"意外なもの" | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

さて、何故こんな話をしているかというと

神戸大学が面白いデータを発表したからです。↓

所得や学歴より「自己決定」が幸福度を上げる 2万人を調査 | Research at Kobe

 

調査方法:全国の20歳以上70歳未満の男女を対象に、20000件のアンケート調査を実施した。調査にはオックスフォード式の心理的幸福感を測る質問を用い、所得、学歴、自己決定、健康、人間関係の5つについて幸福感と相関するかについて分析を行った。

 

結果:幸福感に与える影響力を比較したところ、健康、人間関係に次ぐ要因として、所得、学歴よりも「自己決定」が強い影響を与えることが分かった。


f:id:leftkanabun0314:20211026064559j:image

 

「自己決定」とは「中学から高校への進学」、「高校から大学への進学」や「初めての就職」等々、自分の人生設計について自分で決定したか否かです。

 

つまり成功、失敗に関わらず「自己決定」できたかどうかが、幸福度に大きな影響を与えているんです。

 

これは大変興味深いデータです。

大地の学校ロータスでは人生設計どころか、1日の過ごし方やイベント等、全て自分達で決定しなければいけません。

先日体験に来た子は

「何をすればいいかわからない!指示が欲しい!」

と嘆いておりました。

公立学校しか知らない子にとっては自分自身で決定しなければ何も起きないという環境は最初は酷らしいです。(慣れてしまえばなんてことはないんですが(^-^;)

 

大人に従っていれば楽なんです。

結果が出なくても大人のせいにできるから。

 

でも自分が決めたことは全て自分で引き受ける必要があります。一見厳しいようですが、それが本人にとっての「幸福度」に繋がっているんです。

 

改めてロータスがやっている日々の重要性を確認することが出来ました。どんな過ごし方か気になる方は是非お越しください(^_^)

 


f:id:leftkanabun0314:20211026072743j:image

オンライン講演会も企画しております!是非気になる方はご参加ください♪

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/