大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

3月活動報告~親も学べる学校~

大地の学校ロータス施設長の今井です。

今月は新たに3人のメンバーが加わり、合計26名の生徒達がロータスファミリーの一員になりました。まだ若干名余裕がありますので、気になった方は早めにご連絡ください。(人数に余裕がなくなったら残念ながらお断りするケースも出てきますので💦)

 


f:id:leftkanabun0314:20220331193800j:image

大地の学校ロータス 親御さんにインタビュー!~ロータスに入って良かったことは?~(LONG版) - YouTube

 

今月は親御さん達と一緒に座談会をして、「ロータスに来て良かったこと」を話し合いました。

 

 

・長期休みがないのがいいよね!(ロータスは元々あったのですが、子ども達から反対されたため長期休みを無くしました笑)

・異年齢だから社会性が身に付くのがいい

・1人1人の個性を大切にしてくれる

ロータスみたいな評価されず“失敗できる環境”って大事だよね

・学校で学ぶ勉強の成績って社会に出たら関係ないよね。(むしろ高学歴の人達プライドばっか高くて駄目よね笑)…等々

 

親御さん目線の素晴らしいご意見を沢山頂きました。詳しくは動画をご覧下さい(^_^)

 

 


f:id:leftkanabun0314:20220331194552j:image

 

後日談ですが、「話し足りない!」と言ったお母さんから嬉しいお言葉を頂きました。

 

 

「私、ロータスに来る前は本に書いてあるような“理想のお母さん像”に苦しんでいたんです。でも、ここに来て良い意味でゆる~くなったんです。子どもに対してまぁいっか!って思えるようになったんです。

 

ロータスは子どもだけじゃなく、親も学べる場なんだと心から思いました。」

 

 

子ども達にとっても大切な居場所であると同時に、親にとっても学びの場であることを教えてくれました。

 

そして我々スタッフも、毎日子ども達から学ばせてもらってるんです。

 

子ども達の教育にとって一番大切なこと。

それは数々のイベントやカリキュラムではなく、“大人達の学ぶ姿勢”なんです。

 

お母さんのそんな姿勢こそ、何よりも素晴らしい教育だとお話させて頂きました。

 

来月もまた、子ども達と一緒に沢山のことを学ばせて頂こうと思います。

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/