大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

「自分のことは自分でやる!」~上級生のお叱り編~

大地の学校ロータス施設長の今井です。

ロータスでは最近めっきり餃子ブームです。

今回も「餃子パーティーしよー!」となり、買い出しに行くことに。

 


f:id:leftkanabun0314:20201105064236j:image

新しく入った小学1年生の子達が「餃子って何入れればいいのかなぁ?」とスーパーの中を探し回ります。「わたしが払う!」とみんなのお金を握りしめ、レジに。一生懸命お金を数えながら無事購入することが出来ました(^o^;)

材料を一通り買った後はロータスに戻り、みんなで餃子包みです。


f:id:leftkanabun0314:20201105064538j:image

 

「100個作ろう!!」

と言い、本当に100個作りました(笑)

カタチがいびつなやつも、プロ並に上手いやつも、個性豊かな餃子達が出来上がりました✨

 

「美味しいーー!!!( *´艸`)」

100個の餃子達があっという間に子ども達の胃袋に収まりました…すげぇなぁ

 

しかし、ご馳走の後に一悶着が

「お皿洗いたくない!」

という女の子(新メンバー)。訳を聞くと「洗い方がわからないもん」「お家では洗ったことないもん」とのこと。この主張に対しベテランメンバー達から猛抗議

 

ロータスでは自分のことは自分でやるの!!」

「洗わなかったらそのお皿次も使ってよ」

「嫌かもしれないけど、いつもお母さんはやってるんだよ!」

等々

 

スタッフが口を挟む隙が無いほど上級生達から手厳しいご指導が入ります。少し怯む女の子、でも簡単には譲りません。

 

女の子「嫌っ!洗わない!」

他メンバー「そういう事言うなら、もう餃子パーティー参加できないよ!?」

…ざわざわ、ざわざわ

 

そして15分後


f:id:leftkanabun0314:20201105065546j:image

教えられた通りに、ちゃんと食器を洗う女の子の姿がありました。

 

自由な校風とはいえ、ルールはあります。

でもそのルールは大人が一方的に決めたものではありません。

ベテランメンバーの女の子は「次使う時にベタベタだと嫌だからね」と言いながら手慣れた手つきで洗い物をします。洗い物をしたくないからと、器用にお弁当の蓋で食べる子もいます(笑)

 

でもそれでいいんです。

 

自分達で決めたルールは自分達で守る。

 

新しく入ってきた子は慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、きっとその意味がわかると信じています(^_^)

 

 

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/