大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

提案「もうゲーム1時間までにしない?」

大地の学校ロータス施設長の今井です。

ブログではあまり触れていませんでしたが、ロータスは基本的に持ち物は何持ってきてもOKです。

 

タブレットやゲーム等ももちろんOKですが、「壊されても壊しても恨みっこなしね」というルールでやってます。

 

ご家庭によっても考え方は違うから、ゲームとかは持ってこれる子とこれない子がいます。別に口うるさく止める人がいないため、正直ずーっとゲームをやってる子もいます。(ただその子は家でゲーム禁止されているっていう背景があったりします…)

 

 

今朝、1人の男の子が言いました。

 

「ねぇ!提案なんだけどゲームを1時間くらいにしない??」

 

「俺は元々持ってきてないから全然いいよ」

「えーー困る💦何で制限すんの?」

 

 

男の子「だってさ、せっかくロータスに来て色んなことできるのにゲームって勿体なくない?

 

彼はいつもみんなでゲームをやっている時にも「そろそろ外行こうよ」とか「公園行かない?」と皆を誘っていました。きっと、誰よりもロータスをみんなで楽しみたい気持ちが強いのでしょう。

 

ほとんどの子ども達が賛成する中、やはりゲームを家で禁止されている子だけが難色を示しました。

 

“唯一ロータスにいる時だけがゲームできるのに…”そんな心の声が聞こえるようでした。

 

 

その後も皆で話し合った結果

 

全員一致ではないけれど、「ゲームは1時間で切り上げよう」というルールが決まりました。

 

正真正銘大人ではなく、子ども達から提案して決まったルールです。僕はこのルールの結果より、そのプロセスが何よりも大事だと感じました。

 

どこまで続くか、はたまた反乱軍が立ち上がるかはわかりませんが“自ら成長を続ける”子ども達の姿を横で見守っていこうと思います。

 

 


f:id:leftkanabun0314:20220408182518j:image

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/