大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

焼き芋パーティーやりました♪

大地の学校ロータス施設長の今井です。

先日ロータス畑で取れた巨大さつまいも達で、今回焼き芋パーティー(通称イモパ)を執り行いました。


f:id:leftkanabun0314:20201119145108j:image

 

ちなみにロータス畑で取れた芋はこちら↓


f:id:leftkanabun0314:20201119145226j:image

「爆弾じゃん!!」

と初めて見る巨大サイズに驚く子ども達✨このサイズの芋を果たして焼き芋に出来るのか!?

 

みんなの挑戦が今始まります。

 

お母さん達にもご協力頂き、芋洗いをしてくれる女子達。ロータスで調理をよくしているので慣れた手つきで次々と綺麗にしてくれています✨

 

一方

「全然火が着かねぇ!!」

と嘆く男子チーム。昨日夜中に降った雨のせいで小枝が湿気てしまい、なかなか着きません。格闘すること20分…ようやく炭が落ち着いてきました。

 

芋を銀紙で包み、炭の中に投入して、ひたすら待ちます。


f:id:leftkanabun0314:20201120073654j:image

おぉーー!!✨

と歓声が上がるほどのシットリ甘そうな仕上がりに!一口頬張るとまるでスイーツのように甘くて絶品でした( *´艸`)

 

「芋ケンピも作ろうよ!」

と素晴らしいご提案が出たので早速作ることに。


f:id:leftkanabun0314:20201120073948j:image

上級生の女の子達が手際よくカットして


f:id:leftkanabun0314:20201120074054j:image

下級生がおっかなびっくり揚げていきます(^-^;

見てるこっちもヒヤヒヤですが、そこはやりたい気持ちを尊重します。

 

揚げたての芋ケンピは砂糖無しでも自然な甘さであまりの美味しさにあっという間に無くなりました(*^^*)

 

 

親同士のお話も盛り上がり、子ども達も満腹になるまで食べて大満足のパーティーとなりました♪

これからも畑で育てた野菜で色んな調理を試していきたいと思います。

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/