大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

仕事の価値〜卒業したらどうする?〜

大地の学校ロータス施設長の今井です。

日岡崎市の民生委員の方々がロータスにお越しくださいました。初めてフリースクールを見た、という方がほとんどで既存の学校との違いをご説明させて頂きました。

 

色んなご質問を頂きましたが、その中でも特に皆さんが気になっていたのが

 

「卒業したらどうするの?」

 

といった問いでした。

もっと単刀直入に「成功事例はあるのか?」というご質問も頂きました。

 

まだまだロータスは初めて2年ほどです。(前法人の頃を入れても3年)

当初は中学卒業まででしたが、2022年4月よりさくら国際高等学校との連携をスタートし、今では高校生も通っています。よって答えは「まだ卒業している生徒がいないのでわかりません」ですが、それでは無責任過ぎます。

 

まず何を基準に「この子は成功」「この子は失敗」と判断するのでしょうか。

 

安定している公務員や誰もが知っているような大企業に就職できたら“成功”で、ミュージシャンや画家のような不安定な仕事なら“失敗”なのでしょうか?

 

それはその道を選んだ当人にしか判断出来ません。

 

例えば僕は大手製薬会社に就職しましたが、結果的には自分に合わず心を病んでしまい、7年間勤めて辞めました。自分にとっては「いい経験が出来た」という成功でもあり、「もっと早くからやりたいことをやっておけば良かった」という失敗でもあります。しかし、後悔なんて一つもありません。

 

それは全て自分自身で決めて、選んだ道だからです。

 

ロータスでは口酸っぱく「自分で考えてごらん」と子ども達に言ってます。それはどんな選択をしても悔いのないよう自分で決めて生きてほしいからです。

 

だから税理士だろうが、公務員だろうが、ロックンローラーだろうが、画家だろうが、

 

その子自身が決めて選んだ道なら全て価値ある仕事だと思います。

 

 

もちろん「じゃ、もう卒業だから好きにやって〜」ではあまりに無責任なので現在卒業後の選択肢を構想しているところです。子ども達の成長はあっと言う間ですからね。

 

ロータス卒業後の進路先」についても、色んな方面の方々にもご協力頂き、面白いことになりそうです。世の中で才能を爆発させている卒業生達の姿が目に浮かびます。

 

これからの動きを楽しみにしていて下さいね(^^)

 


f:id:leftkanabun0314:20220917052416j:image

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/