大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

子ども達に伝えたい、たった一つのこと。

大地の学校ロータス施設長の今井です。

ロータスを始めてからずっと思っていることがあります。

 

 

自分がロータスを通じて、子ども達に一番伝えたいことは何だろう?と

 

モットーは

「自分で考え、自分で行動すること」です。

これは全ての活動の指針であり、原点です。

 

 

 

最近それとは別のメッセージを伝えたいことがわかりました。

 

 

 

それは

「君たちは世界に愛されている」

ということです。

 

ロータスには多種多様なボランティアさん達が来てくれます。高校生のインターン生や、大学生ボランティア。農家さんにダイビングのインストラクターさん等など

 

お金や時間に関わらず、子ども達に好意で関わってくれる人達が本当に沢山います。

 

それってめちゃくちゃ有り難いことです。

でもよく大人達が言う「みんなちゃんとお礼言えよ!失礼のないように!」とかじゃなくて

僕達が伝えたいのは

 

 

“大切にされるだけの資格が、君たちにはある”

 

ってことなんです。

生きてるだけで、存在しているだけで

周りから愛されていい。

 

今まで君たちを傷つけてきた人達もいるかもしれない。同じ大人として本当に申し訳ない。

 

でも

 

でもね。

 

仕事の合間に顔を出してくれる人がいる。

みんなのためにお菓子や果物を差し入れしてくれる人がいる。

休日なのに一緒に汗をかいてくれる人がいる。



f:id:leftkanabun0314:20220922070502j:image

 

世界はこんなにも愛に溢れているんだよ。

 

 

辛いこともあったかもしれないけど、一歩外に出たらそういう世界もあるんだ。

みんなを無条件で愛してくれる人達もいるってことを知ってくれたら嬉しい。

 


f:id:leftkanabun0314:20220922073358j:image

 

今はわからなくてもいい。

みんなが大人になった時に、“あぁ昔こんな人達に沢山遊んでもらったよなぁ”ってふと思い出してくれたらそんなに嬉しいことはないよ。

 

 

そしてそう感じたら、自分の子どもに、周りの子ども達に、同じように愛を与えてほしい。そうやって一人ひとりが愛を循環させていったら、この世の中はもっともっと素敵になると思うんだ。

 

 

これは綺麗事かもしれません。

でも真実でもあります。

 

みんなわかってくれたら、嬉しいなぁ(*^^*)

 

 

 

大地の学校ロータス

岡崎市竜泉寺町百々13

080-5182-4832(代表:今井)

daichi-no-gakkou@outlook.jp

★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/