大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

来なくなった女の子に宛てた手紙

大地の学校ロータス施設長の今井です。

以前、遊びの最中に本当に些細なことからパタリと来なくなってしまった女の子がいました。いや“些細なこと”と思っていたのは周りだけで、本人にとっては「もうロータスには絶対に行きたくない!」と思えるほど、嫌な出来事だったのかもしれません。

 

スタッフはもちろん、いつも皆を元気にしてくれていたその女の子が来なくなってしまったことに、友達みんなが寂しくなりました。

 

フリースクール(自由な学校)なのに「来たくない!」と言っている子に「また来てよ!」と自宅に押しかけるのはどう考えてもおかしい。

 

皆そのことをわかっているから、何かしてあげたくても何をしていいかわからない。

 

でも彼女が抜けてしまったことで、ポッカリ空いてしまった穴をただ黙って見過ごすのはあまりに寂しい。

 

そんなこんなモヤモヤしているとその女の子と一番仲良かった女友達が手紙を書いてくれました。



f:id:leftkanabun0314:20200728163601j:image

「絶対中は見ないでよ!」

と言われたので、その中身は見せてもらえませんでしたが封筒まで手作りの心温まるお手紙を届けました。

 

一度目、まだ来ません。

 

二度目、見てくれているとは思いますがまだまだ来ませんでした。

 

そして、三度目の手紙を書いた翌週…

 

 

 

「おはよう」

 

 

彼女が再びロータスに来てくれました。

ぼくはあまりの嬉しさで大声で叫びそうになってしまいましたが、グッと堪えいつも通り接しました。お友達のみんなも本当は嬉しさで一杯なはずなんでしょうが、それを全面には出さずに(でも明らかに嬉しそうでしたが)前みたいに、あくまで自然に一緒に遊んでいました。

 

 

 

そんな子ども達の何気ない心遣いと優しさに、何度目頭が熱くなったか… 

 

「もう絶対に行かない!」と言っていた女の子。その子の心を動かしたのは“友情”だったのかもしれません。

 

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達と作った作品もメルカリで出品中♪★
『【手作り】竹皿・竹箸3点セット(¥2,000)』 https://www.mercari.com/jp/items/m62856937508/
(パスlotus2020)