大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

「ピヨピヨいってるよ!ミミズ取ってきて!」【大地の学校ロータス】

大地の学校ロータス施設長の今井です。

ある日のこと、小1の女の子が保冷バックを持ってきました。暑くなってきたし、お弁当かな?っと思っていたら…

 

「ピヨピヨピーピー!」


f:id:leftkanabun0314:20200703214020j:image

なんと、ツバメの雛でした

どうやら巣から落ちてしまった様子。お母さんから離れてしまったこの子には「ピーピー!」と鳴くことしか出来ません💦

 

「ねぇ、めっちゃピヨピヨいってるよ!お腹空いてるんじゃない!?」

「ミミズ取ってきて!」←自分は触れない

 

ロータスの庭は幸いミミズの宝庫。

スコップを入れればミミズに限らず色んな虫がわんさか出てきます(^o^;)

 

「デカイデカイ!」

「ハサミで切ってあげよ」

「う~キモい…汗」

「あー食べた!✨めっちゃ可愛い!!」

 

気付けば虫が苦手な子ども達が、皆で一丸となって餌やりをしていました。この子が旅立つ日をみんなでお見送りできるかな。

 

そしていつか子ども達が自分の足で旅立つ番がきます。そんな日を想像しながら、今日も楽しく過ごしておりました。

 

 

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達と作った作品もメルカリで出品中♪★
『【手作り】竹皿・竹箸3点セット(¥2,000)』 https://www.mercari.com/jp/items/m62856937508/