大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

オンラインミーティングを始めてみました

ご無沙汰しております。大地の学校ロータスの今井です。緊急事態宣言が出て、5月末まで休校措置が出された本日。こんな状況だからこそ、更なる改善ができるチャンス。大地の学校ではオンラインミーティングに試みました。


f:id:leftkanabun0314:20200424193627j:image

 

久しぶりに子ども達も友達の顔が見れて、とても嬉しそうでした(^-^)

 

1人1人順番に近況報告をしました。

「寝不足だけどご飯はちゃんと食べてる」

「人のいない川で遊んでるよ!」

どうぶつの森12周目突入したww」

「元気でーす!!」等々

 

僕の心配を他所に、みんなとても元気そうで安心しました。「ロータスはどうしたい?短い時間にして外で集まったりしてみる?」と聞くと

 

「コロナが落ち着くまで自粛したい」

とハッキリした意思が確認できました。

 

周りに流されずに、自分の意見をちゃんと言う。子ども達のたくましい姿がそこにはありました。

 

後日談ですが、中学生の男が今回のオンラインミーティングの後にこんな感想を述べていたそうです。

 

ロータスに来る子は、そういう事(自ら自粛するという判断)をちゃんと考えられる子だからこそロータスを選んで来てるの!
ただなんとなく学校行ってる子とは違うんだからね!

 

そのセリフにはロータスが大切にしたい事柄が全て詰まっていました。「自分で考え、自分で考える」子どもを育てる。私達が大切にしている理念はちゃんと届いておりました。

 

コロナを機に今までの“学校”が出来ていたこと、また出来ていなかったことが浮き彫りになりました。大地の学校ロータスでは新しい時代を乗りきっていけるよう、今後も様々な取り組みをしていこうと考えております。

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp