大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

こんな時だからこそ1人1人にハガキを書いてみた

現在コロナウイルスの影響で休校しています、岡崎で新しいフリースクール大地の学校ロータスの今井です。

 

他のフリースクールや教育関係者の方々とオンラインミーティングを行い、「1年後の教育ために今できること」を話し合いました。

 

学習面は塾やオンラインが充実しています。

運動や専門的スキルは習い事や運動クラブが星の数ほどあります。

 

今、コロナウイルスの影響で改めて「学校の役割とは?」という本質が問われてきています。

 

立場によって色んな見方があると思いますが、大地の学校ロータスでは“繋がり”をとても大切にしています。

 

好きなメンバーといつでも話せるオンラインでは、利便性が高い反面どうしても温度感(肌感)が感じにくい。長く続けているとマンネリ化してしまいます。

 

だからこそ、

 

今の時代だからこそロータスでは1人1人にハガキを書いてみました。


f:id:leftkanabun0314:20200429092749j:image

手書きならではの温かみを感じてもらえたらと思い、一枚一枚気持ちを込めて書きました。どう受け取るかは子ども達の自由です。

 

大切なことは案外見えないものかもしれません。

今だからこそ出来ること。

1つ1つ試行錯誤しながら実行していきたいと思います。

 

 

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp