大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

教えて!“ホメオパシー療法”って何??

大地の学校ロータス施設長の今井です。

今回は外部から講師をお招きし、ロータスの親御さん達とホメオパシー療法について講座を受けました。


f:id:leftkanabun0314:20220819191141j:image

僕は7年間大手製薬会社の営業マンとして、現代医学の裏側を嫌というほど見てきました。バリバリで働いていた当時は“自分達の薬で患者を笑顔にするんだ!”などと思い上がっていました。

 

でも、実際は違いました。

 

病気が増え患者が増えるほど、自分達が売っている薬が売れ、企業や病院が儲かる。

 

これが現実です。

患者は本当に変えなければいけない自分の食生活や運動生活に目を向けず、お手軽に処方してもらえる医薬品に走ります。西洋医学のほとんどは対処療法(その場限りの治療法)なので、慢性的な疾患(生活習慣病等)は改善されず患者は長期間薬に依存し、やめることができずにまた病院に通います。

 

今回学んだホメオパシー療法はその真逆でした。

 

人間が元々もっている自然治癒力(免疫力)を高めることで、病気に打ち勝つ身体を創っていく。その場しのぎではなく、慢性的な疾患に関しても体質を改善する効果がある。

そして身体はもちろん、心や魂にも働きかけ、三位一体で健康になっていく。

 

正に自分が探し求めていた治療法でした。

 

もちろん急性期の医療に西洋医学が絶大な効果を発揮するのは言うまでもありませんし、どちらが良くてどちらが悪いというものでもありません。

 

しかし、長年抱いていたモヤモヤを打ち消すには十分過ぎるお話でした。

 

 

これから子ども達にも応用できると思い、より深く学んでいこうと決意しました。今回企画して下さった親御さん方、貴重なお話をして下さった講師の方、本当にありがとうございました!!

 

大地の学校ロータス

岡崎市竜泉寺町百々13

080-5182-4832(代表:今井)

daichi-no-gakkou@outlook.jp

★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/