大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

4月活動報告~これからは自給自足!?~

大地の学校ロータス施設長の今井です。

いよいよロータスも新学期!

といっても何も特に変わらない平和な日々を送っています。1人新一年生が加わり総勢27名、元気過ぎる子ども達と毎日楽しんでおります。

 


f:id:leftkanabun0314:20220429015503j:image

 

ロータスでは今“自給自足”が一番ホットな話題です。

 

一時期マクドナルドのポテト問題がありましたが、平和ボケしてしまっている日本人にはあまり影響なし…

 

しかし今や日本の食料自給率は37%と過去最低水準です。

 

カナダは264%、オーストラリア224%、アメリカ130%、フランス127%(2013年度、農水省試算)先進国の中でもこれだけ低い国も珍しいんです。

コロナで浮き彫りになりましたが、輸出入を制限されたら日本人は路頭に迷ってしまいます。

 

お金はあるのに食べ物がない…

そんな時代が来るのも遠くないかもしれません。

 

だからロータスでは親御さんや子ども達と楽しみながら食べ物を作る術を学んでいます。

 


f:id:leftkanabun0314:20220429020337j:image

畑はもちろん


f:id:leftkanabun0314:20220429020404j:image

天然のキクラゲを発見したり


f:id:leftkanabun0314:20220429020522j:image

タケノコ掘りをして、タケノコご飯作ったり


f:id:leftkanabun0314:20220429020700j:image

朽ち木の中にいるテッポウ虫(カミキリの幼虫)を恐る恐る食べてみたり…

 

 

とにかく皆で楽しみながら本当の意味で“生きる力”を身に付けています。

 

 

この“楽しみながら”がこれからの時代特に重要で、孤独でサバイバル的な我慢我慢の自給自足ではなく

みんなでワイワイ、遊ぶように実験を繰り返し楽しむ半自給自足スタイルです。

 

 

今我々日本人が「当たり前」だと思っていることは、大手企業や外資系メーカーの方針1つで成り立っているものばかりです。

 

 

コロナウイルスで資本主義、経済中心の世の中の欠点が嫌というほど浮き彫りになってきました。そこから何を学び、どう生きていくかに頭を使わないといけません。

 

 

 

子ども達と一緒にこれからも遊びながら生きる術を身に付けていこうと思います(^_^)

 

 

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/