大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

「なんで戦争ってなくならないの?」

大地の学校ロータス施設長の今井です。

ひっきりなしにやっているロシアの戦争ニュース。子ども達から

 

「なんで戦争すんの?」

「戦争以外でどうにかなんないの?」

 

そんな素朴な疑問が出てきます。

低学年の子にNATOとの関係や複雑な軍事作戦の話をしたところで理解は難しい。

 

戦争=駄目なこと

 

は子どもでさえも知っています。

何故なら彼らはよく小さな戦争をしているからです。ある時は竹の棒で、ある時はくっつき虫で。笑

やっている最中は楽しそうですが、白熱してきて誰かが怪我するようになると決まって言う台詞。


f:id:leftkanabun0314:20220310082936j:image

 

「ちょっと待って、これ誰も得しないからやめよう」

 

泣いている子が続出したり、みんなの服にくっつき虫がびっしりついた状態で気付きます。子ども達でさえ、自分達の過ちに気付き、その手を止めるのに。何故私たち大人は戦争によって過去沢山の人が死に、血が流れたのにまた同じ過ちを繰り返してしまうのか?

 

いつの時代もお互いの国が「自分達の国を守るため」と戦争をするんです。

 

そこにはヒーローアニメのように正義と悪があるのではく。正義の反対が“もう一つの正義”だからこそ終わりがないんです。

 

子ども達とそんな話をしていると

 

「じゃあ皆で同盟組めばいいじゃん」

「そうだよね!戦争始めた国を皆でやっつければいいよね」

「あ、でもそれって“世界大戦”ってやつじゃね」

「あ…(^o^;)」

 

笑いながら色んなアイデアが生まれて

そして誰かの指摘で振り出しに戻る。

 

どう戦うことなく解決するか、そこに答えはないからこそ皆で知恵を絞って考える。

子ども達のそんな光景こそ、僕には世界平和の第一歩のような気がします。

 

 

https://daichi-no-gakkou.com/
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/