大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

1月活動報告~“今”を楽しむ~

大地の学校ロータス施設長の今井です。

今月は見学、体験の方が多く岡崎市外から沢山の方がお越し下さいました。このブログを読んで下さっている方も、ご興味ある方はいつでも遊びに来て下さい(^_^)

 

日々の様子はInstagramでもご覧頂けます。

https://www.instagram.com/daichinogakkou/

 


f:id:leftkanabun0314:20220131070227j:image

先日子ども達が「漂流物を探しに行きたい!」と言うので田原までビーチコーミングに行きました。


f:id:leftkanabun0314:20220131070345j:image

「すげー海デケーー!!✨」

目の前に拡がる大自然に子ども達は大興奮。

一心不乱に漂流物を探す子もいたり


f:id:leftkanabun0314:20220131070537j:image

どこまでも続く砂浜に寝転がり、潮風を肌で感じる子ども達の姿がありました。

 

その一つ一つに意味なんてありませんが

彼らの顔はキラキラと海に負けないくらい輝いていたんです。

 

 

 

子どもは“今”を楽しむ天才です

 

大人になるとついつい余計なことを考えてしまい、将来のために今を犠牲にしてしまう癖がついてしまいます。自分だけならまだしも、子どもにもそれを要求してしまうことだってあります。

 

こんなことで大丈夫かしら…

あれもやっておいた方がいいかしら…

 

本当に必要なのは未来でも過去でもなく

“今”だということを我々はつい忘れてしまいます。

 

当たり前のことですが、未来は“今の積み重ね”でしかありません。今を楽しむことこそ、楽しい未来を描く方法なんです。

砂浜で全力で遊ぶ子ども達をみて、改めてそのことを教わりました。

 

 

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/