大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

親子プロジェクト「夢マップ作り」最高に熱かったです!✨

大地の学校ロータス施設長の今井です。

2022年から新しく始まった「親子プロジェクト」今回は10年後の未来を想像する「夢マップ」を作成しました!


f:id:leftkanabun0314:20220120194827j:image

夢マップ作りには色んな方法がありますが、今回は4つの視点から作りました。

 

①自分(プライベートで何をしてるか)

②家族(どんな家族になっているか)

③仕事(ボランティアでもOK)

④社会(どんな世の中になっているか)

 

ある人は絵に書いて
f:id:leftkanabun0314:20220120195706j:image

ある人は言葉にして

 

10年後の未来をイメージして発表しました。

周りの人と共有することで、みんなの夢をより明確にしていきました。

 

保護者として「子どもにこうなって欲しい!」という考えはすぐ思いつきますが、意外と自分の未来について明確に描き、人前で話す機会なんてそうそうありません。

 

子どもにとやかく言う前にまず我々大人が夢を描き、互いに語らうことで明るい将来が見えてきます。

 

「そんな事じゃ社会に出て通用しないぞ!」

 

の“社会”は我々大人が今まで創ってきてしまった文化でしかありません。非常に悲しいことに今の日本の若者の死因トップは“自殺”です。それは今の若者に明るい未来を見せことのできなかった僕達大人の責任でもあります。

 

 

10年後、20年後の未来を創りあげていくのは今の子ども達です。

 

 

じゃあそんな子ども達にどんなワクワクする社会を残してあげられるか?

 

 

今回発表があった中でこんな言葉が出ました

 

“みんな1人1人それぞれの作品”

“1人として欠けてはいけない存在”

“学びが「与えられる」ものではなく「選べる」ようにしたい”

 

皆さん本当に素晴らしい発表でした。

 

 

この夢マップのように

「大人になるのが楽しみ!」

「早くこんな社会に出てみたい!」

そう思えるような世の中にしていきたいですよね。

 

 

今回描いた私達の夢が、現実になることを信じて

今年のロータスも楽しんでいきたいと思います!!\(^^)/

 

ご参加下さった方々、本当にありがとうございました✨

 

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/