大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

自由もなかなか楽じゃない

 

大地の学校ロータス施設長の今井です。

ロータスでは1日の流れを全て子ども達が決めます。一見自由そうなので「楽している」と見られたり、「ワガママに育ってしまうのでは?」と心配される声もあります。

 

しかし実際はどうでしょうか?


f:id:leftkanabun0314:20211118210412j:image

「僕は今日釣りしたい!」

「私は公園に行きたい!」

「いや、俺は昆虫探しがしたい!」

みんなの意見が必ずしも毎日同じとは限りません。むしろその逆、行き先で揉めない日はないと言っても過言ではないでしょう。

 

ここで大人がしゃしゃり出て、取り仕切ってしまうのは簡単です。

 

でも、それをしてしまっては子ども達が“自ら話し合って解決する力”がいつまで経っても育ちません。

 

これは大人になっても必要になる、とても重要なスキルです。子ども達は毎日の話し合いで“折り合いをつける”ことを学んでいるんです。

 

「いつもお前が言う方に行ってるじゃん!」

「でもこないだは俺が譲ったよ?今度はお前が譲れよ!」…

 

こうして長いこと話し合った末、行き先が決まります。端から見ると下らない喧嘩ですが、本人達にとってはかけがえのない経験です。集団で生活しているからこその、貴重な学びなのです。

 


f:id:leftkanabun0314:20211118211021j:image

「おおー!ダムが干上がってる!スゲー✨」

「散歩に来て良かったよ!」

言い合っていた子達も、友達と意見を合わせることで今まで気付きもしなかった感動に出逢います。自分1人では発想できなかった、素敵な体験です。

 

自由 = 楽

は大きな間違いです。

友達と喧嘩し、揉めて

この先に待っているのが本当の友情であり、「自分達で話し合って決めた」という達成感です。この積み重ねが幸福感に繋がるんです。

 

もしまだ信じられなければ一度見に来て一緒に子ども達と過ごして下さい(^_^)きっとお分かり頂けると思います✨

 

 

 

いよいよ今週末!オンライン講演会を開催します。ご自宅からでも参加できますので、是非この機会にご参加ください♪

(お申し込みはホームページから↓)


f:id:leftkanabun0314:20211118211735j:image

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/