大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

よくあるご質問「出席扱い」について

大地の学校ロータス施設長の今井です。

公立学校の代わりに通うフリースクールオルタナティブスクールですが、民間が運営していることから今までは「欠席扱い」になっておりました。しかし、教育機会確保法に伴い、教育委員会の考え方も少しずつ変わり「出席扱い」になっている地域も年々増えております。

 

過去岡崎市では医療機関のみ「出席扱い」と認められておりましたが、民間のフリースクールはなかなか出席扱いになっておりませんでした。


f:id:leftkanabun0314:20210621064658j:image

しかし、この6月から大地の学校ロータスに通うことが公立小学校の「出席扱い」になりました。

 

ただ“ロータスに通っている児童全て”ではないので、教育委員会の方々や、校長先生に取り組み内容を説明し、許可をもらう必要があります。また個々に対応も違うため、まずは在籍している小学校の校長先生に問い合わせ下さい。

 

ロータスを始めたばかりの頃、通う生徒から「何故毎日(ロータスに)通っているのに認められないの?」と言われたことがあります。

 

その時の僕は彼の問いに答えてあげることが出来ませんでした。

 

 

でも今は違います。

 

 

「教育を自由に選べる」という社会に向けて、出席扱いになることはその第一歩だと思います。正直制度的なことではまだまだ課題は山積みですが、これからも子ども達の未来のために出来ることを考えていきたいと思います。

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/