大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

勉強は強いらなくていい

大地の学校ロータス施設長の今井です。

6月に入り、ロータスに新しいメンバーが加わりました。1年生~中3まで幅広い子が通いますが、よく「学習はどうしていますか?」というご質問を頂きます。

公立学校とは違い、ロータスには時間割やテストはありません。これは子ども達の自主性を育むために敢えてそうしています。

 

「そんなことで勉強する訳がない!!」と思う方、実はそうでもありません。

 


f:id:leftkanabun0314:20210614190938j:image

 

ある女の子が

「かけ算教えて欲しい!」

と言うと、上級生が教え始めます。

 

もちろん一回では理解できません。

 

「全然わかんない!!」

「うーん、だからね。これを飴だとすると…」とイラストを描きながら分かりやすいようにと、試行錯誤しながら教えます。

 


f:id:leftkanabun0314:20210614191313j:image

上級生のおかげで女の子はかけ算を理解すると

「俺も勉強しよっかな」

今度は自分の勉強を始めます。

 

ここで大切なのは“誰も強要をしていないこと”です。

 

「強いて」「勉める」勉強ではなく、自ら学ぼうとすることに意味があります。

 

先生に言われたからやる

親に言われたからやる

宿題があるからやる

 

人に言われて勉強を“やらされる”から子どもは勉強が嫌いになります。

自分のために学ぶ、そして誰かのために教えるという経験がその子にとって本当に必要なものだと私達は考えています。

 

 

これからも時代を切り開いていく子ども達のために。僕たちも試行錯誤しながら環境創りをしていきたいと思います。

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/