大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

4月活動報告~居ていい場所~

大地の学校ロータス施設長の今井です。

4月は新しく2人のメンバーが加わり、現在生徒数は16名。全員が毎日来るわけではないので平日は7~8人が通学しています。

 


f:id:leftkanabun0314:20210430065235j:image

 

毎月体験の方が数名来られますがなかなか他のメンバーとお話出来なかったり、すぐに打ち解けるのが難しい子もいます。

そんな子は「じゃあ明日から独りで通学ね」…という訳にもいかないので親御さんと同伴で通学します。

 

まずは午前中だけ、午後からだけ、とスモールステップで少しずつ慣れていきます。

 

ベテランメンバー達はそのへんの距離感がとても上手で、さらっと「◯◯するけど一緒にやる?」と体験の子を誘います。

 

「…やめとく」

 

“強制しない”がモットーのロータスなので、断る権利は誰にでも等しくあります。だから断ったとしても気まずくなることはありません。変につるんだり、顔色うかがったりする子が少ないのも大地の学校の特徴です。

 

独りで居てもいい場所

 

今の子ども達にとって案外それが許される場所は少ないのかもしれません。

 

そして不思議なことに“独りで居てもいい”とわかると誰かと一緒に繋がりたくなります。

 

「タケノコ掘り行くけど来る?」

「…行く」

 


f:id:leftkanabun0314:20210430073156j:image

 

はじめは断っていた子も一緒に来るようになります。こうして少しずつ集団生活に慣れて、自分の安心する環境になっていきます。

 

スタッフとしても他のメンバーと橋渡しをしつつ、あまり口出しし過ぎないように少し離れたところから見守っていきたいと思います(^_^)

 

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/