大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

3月活動報告~子どもの声に耳を傾けること~

大地の学校ロータス施設長の今井です。

とても暖かくなってきた3月。外遊びが中心となり、室内にいる時間はお昼ごはんくらい(^o^;)そんなロータスの1ヶ月の活動を振り返ってみました。

 

日常の様子はInstagramでも更新しています。

https://www.instagram.com/dachinogakkou?r=nametag


f:id:leftkanabun0314:20210330194739j:image

 

冬から春になり、学年が一つ上がるこの時期。子どもの数だけ悩みや想いがあります。

 

「人数が増えてきたからなんとなく行きたくない…」

「最近なんだか朝起きれない…」

 

大人としてはついそれっぽいアドバイスをして、速やかに解決したくなってしまいます。

 

でも、まずは“子どもの声に耳を傾ける”ことが重要だと僕達は考えています。

 

立場とか、年齢とか、過去の経験とか

まずは一旦横に置いてただただ聞く

 

そうすると子ども達の本当の声が聞こえてきます。

 

「実は家で誰も相手にしてくれないんだ」

「本当はあの子と仲良くするのが疲れるんだ」

 

真の問題がここでようやく出てきます。

「話してくれてありがとうね」と伝えて、本人と一緒になって解決する方法を考えていきます。

 

子どもの観察力とは凄まじいもので、少しでも早くと無理な解決を図ろうとしたり、「~べき」大人として都合の良い方法論を話しても耳を閉ざします。

 

しかしそこに信頼関係があり、対等な立場で傾聴すれば心を開いてくれます。

 

そしてスタッフはもちろん、心を許せる友達が居れば子どもは勝手に前に歩み始めます。僕達はその環境を整えるだけです。


f:id:leftkanabun0314:20210331073641j:image

 

今月も沢山の悩みがあり、足を止める子、行きたくないと主張する子もいましたが、みんなまた前に向かって歩きはじめました。

 

来月はどんな成長を見せてくれるんでしょうか、楽しみに見届けたいと思います(^_^)

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/