大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

2月活動報告~私達このままでいいのかな?~

大地の学校ロータス施設長の今井です。

緊急事態宣言で外出が制限され、去年実施した社会見学や遠出がなかなか出来ない1ヶ月でした。しかし相も変わらず子ども達は毎日元気にロータスに通っています。

 

2月は季節イベントとして節分をしたり、じゃがいもの植え付け等、畑作業に汗を流しました。また雨も少なく過ごしやすい天候が続いたため比較的子ども達も外で活発に運動していました。

 

日常の様子はInstagramでも更新しています。

https://www.instagram.com/dachinogakkou?r=nametag

 


f:id:leftkanabun0314:20210225191545j:image

一番長い子では既に1年半以上一緒に過ごしていますが、ここ1ヶ月で急激に変わってきました。そのきっかけは「自分達はこのままでいいのか?」という問いでした。

 

現在小学1年生~中学2年生までいますが、公立学校のやり方に疑問をもち、ロータスに来てくれている子がほとんどです。

普通の学校と違い、毎日をどう過ごすかは自分達で決めます。1日だって同じスケジュールはありません。

 

ある日

 

「ねぇ、うちらってこのままでいいのかな?」

 

子ども達から初めてそんな声が聞こえてきました。勉強も強制されないし、ゴロゴロしてても怒られない。“ただそこに居るだけでもいい”という自由が約束された毎日だからこそ、彼らなりに「変わりたい」という心境の変化があったのかもしれません。


f:id:leftkanabun0314:20210225214745j:image

 

勉強を教え合い、自ら苦手科目に挑戦する姿がありました。以前あの手この手できっかけを作ろうと探ってきましたが、本人達の「勉強したい!」という意思が最も効果的だということを思い知らされました。

 


f:id:leftkanabun0314:20210225215147j:image

そして「もっと身体を動かそう!」と運動面も以前より一層気合いが入っておりました。

 

「私今日から毎日500回縄跳びする!!」

も言い出した子は、本当に毎日頑張って練習しています。もちろんスタッフ含め、友達は何も催促していません。

 

きっと初めての方が見たら驚くと思います。

実際に来てくれた方もこう言ってました。

 

「余計なルールや縛りなんて要らなかったんだ…」

 

同じ子ども達を見届ける業種に携わる人間として、「ここなら大丈夫!」と力強い言葉を頂きました。もし気になったら是非一度お越しください。一風違った子ども達の様子がおわかり頂けると思います(^_^)

 

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/