大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

“挨拶”について皆で考えてみる

大地の学校ロータス施設長の今井です。

今日は朝からみんなでお話タイム。

話題は“挨拶”について、

 

「今日さ、散歩中のおばちゃんにおはようございます!って言ったら無視されたんだよね(ーー;」

 

「えー嫌だね、挨拶して無視されたらめっちゃ恥ずかしいよね」

「わかる!もう挨拶したくなくなるわ」

 

ちなみにお話している彼&彼女らはロータスに来たばかりの頃、あまり人の目を見てちゃんと挨拶するタイプではありませんでした(^-^;

 

僕「でもさ、誰も挨拶しなくなったらなんか寂しくない?」

 

「確かにな~、でもシカトされたら恥ずかしいしなぁ」

 

僕「じゃあ、見た目きっちりしてるけど挨拶しない人と超悪そうな見た目だけど顔見て挨拶してくれる人どっちがいい?」

 

一同「見た目悪そうでも挨拶してくれる人!」

 

そんな話をした後、午後公園に行って遊びました。


f:id:leftkanabun0314:20210206015032j:image

 

すれ違うご老人に

「こんにちはー!!」

と元気よく挨拶する子ども達の姿がありました。別にスタッフは誰も声かけしていませんが、自ら声をかけていました。

おばあちゃんもニコニコ顔で

「こんにちは(^_^)」と返してくれました。

 

 

女の子が一言

 

 

「みんな、あのおばあちゃんみたいだったら挨拶するんだけどねー!笑」

 

 

 

挨拶しない子どもがいたら、もしかしたら返さない大人が原因なのかもしれません。“挨拶”というコミニュケーションの基本について、子ども達に考えさせられた1日でした。

 

 

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/