大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

「トモダチってなに?」

大地の学校ロータス施設長の今井です。


f:id:leftkanabun0314:20210202082717j:image

先日、近所の子ども達も交えて遊んでいた時のこと。ロータスメンバーだけでいたい「一緒に遊びたくねぇよな」派と、「みんなで仲良く遊べばいいんじゃね」派がいました。

 

そんなメンバーの気持ちもお構い無しにガンガン関わってくる地元キッズ。こちら(スタッフ含めみんなで仲良く遊べばいいんじゃね派)としては地域のみんなと関わることができて新しい風を吹かせてくれる有難い存在ですが、「一緒に遊びたくねぇよな」派の子ども達としては有難迷惑です。なんとも言えない空気感になります。

 

「早くどっか行けよ…」

「そこまで言わなくても良くない?」

2つの派閥がお互いの意見を言います。

 

そのどちらの気持ちに正解なんてありません。

 

1時間くらい変な雰囲気のまま遊び、自然解散しました。帰り際に「みんなで仲良く遊べばいいんじゃね」派だった女の子からこんな質問を投げかけられました。

 

 

「ねぇ、トモダチってなに?」

 

その子の疑問にメンバーなりの答えを出していきます。

「絶対居なくちゃいけないの?」

「みんなと仲良くする必要ないよね」

「なんでも話せる相手でしょ」…

 

答えの無い問いにみんな頭を悩ませました。

大切な友達だからこそ言いたいこと言えなかったり、気を遣わなければいけないこともあります。でも「本当のことを話せない友達なんて、それって本当に友達なの?」って言う子の気持ちも痛いほどよくわかります。

 

終わった後のスタッフミーティングでも、なかなか答えは出せませんでした。

 

次の日、先日のモヤモヤした気持ちを引きずらずに言いたいことを言い合う子ども達の姿がありました。こちらから見ても「お、今のはズバっと言ったな…」とヒヤヒヤするくらいお互いの意見をぶつけていました。

 

でもしばらくするとまたいつものように仲良く遊んでいます。言いたいことを言えずにモヤモヤする彼らは、もうどこにもいませんでした。

 

「トモダチってなに?」

大人ですらなかなか答えが出せないこの問いを、彼らなりに見つけたのかもしれません。

 

 

 

 

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/