大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

本場常滑から講師をお呼びし、「陶芸教室」やってみました!

大地の学校ロータス施設長の今井です。

今回は本場常滑から講師をお招きし、「陶芸教室」を開催致しました!
f:id:leftkanabun0314:20210128182102j:image

陶芸教室の講師は常滑を始め、愛知県全域で幅広くご活躍されている藤本径也さん

詳しくはこちら↓

ラクガキ教室BANKSY

 

初めて陶芸をやる子にも分かるように藤本さんが丁寧に教えてくれました。


f:id:leftkanabun0314:20210128182928j:image

いつもはギャーギャーうるさい子ども達がこの時ばかりは水を打ったような静けさに…笑

こんな真剣に人の話を聞く子ども達は初めて見ました。

 

説明の後は早速みんなで実践です!


f:id:leftkanabun0314:20210128192901j:image

今回は「親御さんも是非!」と快くお受け頂いたので、お母さんお父さんも一緒に作業をしました。みんな真剣で良い顔してます。


f:id:leftkanabun0314:20210128193045j:image

低学年の子は思い切りがよく、まるでDJ のようにろくろを回しながらスピーディーに作っておりました(^_^)

 

最後に型抜きを使って箸置きも作りました✨


f:id:leftkanabun0314:20210128193327j:image

↑くまさんのやつ

 

模様をつける時にはどんな風につければいいんだろう…と考えながら、みんな個性溢れる素晴らしい作品が出来ました。

これに色をつけ高温で焼き上げ、2か月ほどしたら完成です!今から完成が楽しみで仕方ありません(*^^*)

 

今回ご参加頂いた保護者の方々、講師の藤本さん、助手の山本さん、本当にありがとうございました!これからも色んなワークショップを開催していこうと思います♪

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/