大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

関わってみたら面白い!~上級生の気付き~

大地の学校ロータス施設長の今井です。

今現在ロータスには小学校1年~中学2年生までが通っています。公立学校とは違い、学年が違う子とも毎日顔を合わせ一緒に過ごさなければいけません。中には「今まで下級生と関わったことなかった」と言う子もいます。


f:id:leftkanabun0314:20210122073255j:image

 

特に家族に年下がいない末っ子は下級生=未知の存在です。基本的にうるさいし、上級生同士で盛り上がっていると「僕もやるー!」とガシガシ空気読まずに入ってきます。(それもしつこいww)

 

当然最初はイライラします。

 

「◯◯ちゃんね、最初の印象は“やかましいの入ってきたなぁ”だったよ。正直苦手だった」と本人を目の前に語ります。

 

「でも毎日関わってるとさ、意外と面白いなぁって思った(^_^)」

と優しい顔で言いました。

下級生が入ったばかりの頃はイライラして、怒鳴っていた子達が今では一緒に毎日縄跳びしたり、ボードゲームをやったりとても仲良く遊んでいます。

 

縦割りだからこそ学べることがあります。

 

公立学校やホームスクーリングでは学べない、大地の学校ロータスの魅力の1つだと思います。

是非いつでも雰囲気を見に来て下さい(^^)/

ご連絡お待ちしてまーす♪

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/