大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

子どもの話をしない!?ロータス式個別懇談

大地の学校ロータス施設長の今井です。


f:id:leftkanabun0314:20201215085926j:image

ロータスでは年末に個別懇談会を実施しています。毎月スタッフミーティングで子ども達の成長を記録している「支援計画書」+子ども達1人1人に記入してもらう「自己評価シート」を基に親御さんとマンツーマンで1時間以上話し込みます。

客観的な視点と、主観的な視点、そして普段一番近しいところで見ている親御さんの視点。3つの目線から本人を見てこれからの支援計画を煮詰めるとても大切な作業です。

 

と、いうのは建前です。

 

「支援計画書」と大層な名前ですが、要は親御さんが普段気付かない子どもの成長記録です。「◯◯が出来ていないので改善していきましょう」という上から目線的なものではありません。

それはロータスが“短所を平均値に”ではなく、“長所をさらに伸ばす”ことを大切にしているからです。

 

そして何より大切にしているのは「お母さんお父さんがどれだけイキイキ輝いてるか」です。

 

普段子ども達が一番長く接しているのはご両親です。最も近しい大人が毎日イライラしてたり、余裕なかったり、疲れた感満載だったとしたら幸せな将来なんて見えるはずがありません。「あなたのためにこんなに我慢してるのに!」なんてもってのほかです。子どもにとっては有難迷惑でしかないからです。

 

逆にお母さんが何やら楽しそうに色んなことに挑戦してたり、お父さんが目標に向かって一生懸命勉強してたりしたら「自分もこうなりたい!」と思うはずです。実際にロータスでも、そんな家庭環境を築いてきたお母さんもいます。そのお母さんは懇談会でこんな事言ってました。

 

「感謝」と「それを言葉にすること」

By 幸せなお母さん

 

本当にその通りだと思います。

そのお母さんはロータスに入ったばかりの時と、今の顔が全く違います。とてもキラキラして輝いています。

 

「お母さんが笑っていれば、絶対うまくいく」そう仰っていました。自分が幸せじゃないのに、我が子の幸せなんか訪れるわけがないんです。だから個別懇談会ではほとんど本人(子ども)の話はせず、ご家庭の話をします。

 

家庭環境や夫婦関係まで、それこそなんでも聞きます。時には涙し、時には笑い。お母さんお父さんが誰よりも幸せであれるようお手伝いさせて頂きたいと考えています(^_^)

 

 

 

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/