大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

一夏の想い出「ロータス夏祭り」

大地の学校ロータス施設長の今井です。 

 

「今年岡崎の花火大会中止だってね…」

ある女の子の一言がきっかけで、「だったらロータスでやっちゃおう!」と子ども達だけで夏祭りをやることに

 

でもどうやって?

お客さん呼ぶの?

何やろー?

 

一つ一つ子ども達で話し合って役割分担を決めていきます。コロナのことも考えて、今回はお客さんは呼ばずにやることになりました。一週間前から買い出しに行ったり、準備をしたり。

そして本番当日…


f:id:leftkanabun0314:20200824073639j:image

佐野花火店で買った花火を縁側で楽しみ


f:id:leftkanabun0314:20200824073705j:image

親御さん達にも店員をやってもらいながら、交代しながら屋台も楽しみ♪


f:id:leftkanabun0314:20200824073801j:image

当初考えていた「金魚すくい」はやっぱり難しくてヨーヨーすくいに変更したり…笑

 

とにかく盛りだくさんの想い出が出来ました(^_^)

 

こんな素敵なイベントが出来たのも、日頃からロータスを支えて下さっている保護者の方々や地域の皆さんのおかげです。温かく見守って下さっていることに、本当に感謝しかありません。

 

これからも子ども達の声を大切にしながら、色んなイベントを企画していきたいと思います。

 

 

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp
★現在子ども達が作った作品もメルカリで出品中♪★『オリジナルデザインTシャツ(¥3,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m50021421631/